見出し画像

私の笑顔がパワーに

2年半前、定年退職をする時に、数人の後輩から手紙を貰いました。その言葉は私の宝物です。
書かれていたのは私の笑顔に関するものでした

私の笑顔にパワーを貰ったと言うのです。

殺伐とした気分の時、仕事の失敗が重なって立ち上がれなくなっている時、忙しくて心が折れる寸前だった時、私の笑顔に癒され、元気をもらったと言うのです。会社を去る時に、お別れの言葉としてもらったのが笑顔への感謝でした。

「笑顔に救われた」

「私も笑顔でいようと思った」

「クヨクヨするのはやめようと思った」

「もう少し頑張ろうと勇気が出た」

「先輩の笑顔で前向きになった」

私の笑顔が、後輩の日常の一瞬に光を与え、落ち込んでいた気持ちを切り替えるのに役立っていたようです。私の笑顔が誰かの役に立ち、心に火を灯していたことがとても嬉しく思えました。

「笑顔が幸せを運ぶ」が私のもっとうです。
笑顔が会話をスムーズにし、人を幸せにするのです



「無駄な笑顔」だと思っていた人もいたでしょう。でも私は笑顔が人を癒すと信じ、笑顔でいることを心がけてきました。
そんな私の思いが後輩に伝わり、響く時があったんだと思います。

私は「笑顔が幸せを運ぶ」ことを信じて、今日も笑顔でいようと思っています。誰かに幸せを運ぶために。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《笑顔は大事よ》

※92歳の母との会話です。

「笑顔は誰でも可愛いいんよ、お多福さんがモデルよ、笑顔はええじゃろ、笑う門には福来る言おう、私は怒とっても一瞬で笑顔に戻るんよ

「お母さん、明日は明日の風が吹く言うて、切り替えが早いわいね」

「次の事を笑顔で頑張るんよ、笑顔は大事よ、間違いない

笑顔でいることは、人にも自分自身にもエネルギーになりますね。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?