見出し画像

検診日の母の楽しみ

朝からソワソワしている母。
今日は眼科の検診日です。
何時間も前から、身繕いをしています。

とにかく様々な事が気になるんだと思います。
すぐにでも出掛けられるように準備をして、私のGOサインを待っています。
恐ろしい事に3時間も前からです

母の負担が少ないように、タクシーで大学病院に。

道中は30分、母は周辺の季節の変化を楽しみながらドライブ気分です。


大学病院は郊外にあるので周辺の風景がのどかでとても美しいのです。

病院内で視力や眼圧の検査をして、先生の診察です。

医者嫌いの母に、分かりやすく明快なコメントで検査結果や今の状況を説明してくださる先生の言葉に耳を傾ける母。

手術を避けたい母は、点眼薬で治療することになりました。

診察は20分足らずです。

この後、母の病院での楽しみが待っています

最近ほとんど外出しない母は、院内のレストランで昼食をいただきます。


前回の検診から、母はここの肉うどんが大のお気に入りになりました。
「あんたも食べとうみ、美味しいんよ」と言いながらぺろりと平らげていました。

ちなみに私はボリューミーなクリームコロッケとタラのから揚げがメインの日替わりランチを頂きました。

食いしん坊な私たちは、検診に来ていてもほんの少しの楽しみを見つけています
お腹も満たされて、母も私も気分よく自宅にたどり着きました。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《何でも楽しまんとね》


「検診に行く道中、いつの間にか稲が実っとった、私はタクシーの運転手さんと話すのが好きなんよ、2週間ほど前に来たときは水不足を心配しよったけど、今日はまた違ごとったねー」

お母さんは、検診にも楽しみを見つけとるねー

「何でも、楽しまんとね」

本当に母は何事にも貪欲だと思います。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?