見出し画像

おばあちゃんのルーティーン

私の母は93歳です。
どんなことを投げかけても自分なりの考えを返してきます。
「あんたには、生きとるうちは何でも言うよ」
先日も私にそんなことを言っていました。

母の頭はとても明解です。
年齢に関係なく打てば響く、そんな感じです。

母に聞きました。「お母さん、どうしてそんなに頭がクリアーなんかなー」すると母は「あんた、私は毎日日記を書きよろがね、それが頭の体操になっとるし、物忘れもせんのよ」と答えました。

母はもう何十年も日記を毎日つけています。どんなことがあっても休むことがありません。
母が日記を書いているのは子ども用の落書き帳です。


B5サイズの落書き帳に、日付とその日の天気を書いて、日記が始まります。

朝何時に起きて、何をして、何を食べたか、何をしたのか。それに加えてその日のトピックスやニュースを記して、特に印象深かったことをイラストに描いて残してます

趣味の俳句も一句添えて、日記が書きあがります。



これまでに描きためた日記は数十冊

「お母さん、毎日本当に、続くねー」と言うと母は「何でも 始めたら止めんのが私の性格なんよ、それが私」と気合いが入った顔で答えてくれました。

「毎日、日記しっかり書きよったら、お母さん頭もシャキッとすらいね」と言うと「私は皆さんにもお勧めしたいんよ、これは認知症の予防になると思うよー」とより力強く言いました。

何でも途中で放り出さない母ならではのルーティンは、母の心と体の健康作りの根幹なんだと思います。

本当に素晴らしいルーティンです。


「あんた、いつかこれをゆっくり読むことがあったら、あんたのためにもなると思う」とポツリと母が言いました。
私は「えっ、お母さん私のために書きよるん」と驚くと「私の思いがいつか伝わったらええと思とるんよ」といつものいたずらっぽい表情でにっこりしました。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?