見出し画像

ばあばのイラストがパワーになる

親子二人三脚でnoteを始めて嬉しい事がたくさんあります。
私たちの投稿やイラストに元気をもらっていると言う方たちがいらっしゃるのです。
親子が生きがいづくりとして発信しているものが、見る方にエネルギーを与えていると言うのですから、こんなに光栄な事はありません。

特に自分らしいイラストと俳句を送り出している93歳の母から力を貰っていると言って下さる方が何人もいます

顔を合わせたことも、言葉を交わしたこともない人たちが、母の作品と頑張りに心動かされているのです。
寄せられた応援メッセージを見て、私たち親子も元気と勇気をもらっています

私の友人のお母さんは母と同年代で入院中ですが、母のイラストと俳句のコラボ作品を見ることで、元気が湧いているそうです。
同年代の人が頑張っているんだから、私も頑張らなくては」そんな気持ちになるそうです。

母もまた、自分の創作が誰かの日常に影響を与えている幸せを感じて、力を貰っているのです
それは目に見えない心のキャッチボールだと思います。

人は人との関りの中で、心を癒し癒されるのです
今日もこうして文章を書くことで、誰かに元気が届けられていると思うと本当に幸せです


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《人のためになることが自分のためになる》



※93歳のばあばと娘の会話です。

「そう言うお話を聞いたら見てくださっている人がいると思って、私も頑張ろうと思うんよね、ほじゃけんね、しんどい時も続けてやろうと思うんよ」

「お母さん元気が出るねー、人のためになっとることが自分のためになっとるんよ、不思議なことにね」

間違いなく母は、皆さんの優しさに救われています。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?