見出し画像

あんたウェルビーイング言うてなんぞね

「お母さん、今日の投稿はウェルビーイングについて書いてみようと思うんよ」と母に言うと、「なんぞね、ウェルビーイング言うて、私は聞いたことが無いわい」と母の答えが返ってきました。

私はすかさず母に言いました。
「私らは、ウェルビーイングしとるんよ、毎日やりがいを持って、いろんなことにチャレンジをしながら親子仲良くブログを発信しよろ、ほじゃけん、日常が満たされとろがね、じゃけんウェルビーイングの象徴みたいなもんよ

そう言うと母は「ほーじゃねー、毎日楽しく二人でブログを発信しよらいね、いっつも目的意識を持って楽しんで生きよらい、そんな状態をウェルビーイング言うんかね、それはあんたのおかげじゃわい、ありがとう

母は、私の説明を聞いて「ウェルビーイング」の意味が何となく分かったらしく私にお礼まで言ってくれました。


私と母は、とにかく毎日幸福感に満ちています。
何故なら二人とも健康で、日々生きがいを持ってポジティブに生きているからです、毎日が充実しているのです

二人でブログを始めてから3年、93歳と68歳のおばあちゃん二人がああでもないこうでもないと相談しながら、毎日仲良くブログを発信しているのです。
母はブログのイラストを担当し、私はエッセイを書いています。お互いのコミュニケーションを深めて、それぞれに思いやる気持ちを持つことで、親子の絆がより強くなりました

自宅にこもらざるを得なかったコロナ禍の数年間も、二人のブログ発信は休むことなく続き、日本各地に居る多くのクリエーターと繋がりを持つことが出来ました。

SNSと言う情報ツールの中で、親子は日々ウェルビーイングを体感しています。
自分達らしい発信をしながら他者の事も意識して楽しい時を過ごしているのです。

人生100年時代にSNSと言うツールを上手に使ってブログを発信している私たち親子は、まさに新しい時代のウェルビーイングの体験者です


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?