見出し画像

親子はウェルビーイングのために

私たち親子は険悪なムードで毎日小さなバトルを繰り返していました
それはコロナ禍真っ只中でした。

「あんたと居っても癒されんのよ」母は涙を流して私に訴えていました。
このままの状況では、私たち親子は爆発してしまう。そう思った私は親子のウェルビーイングのために、ある決断をしました。

親子二人三脚でのブログ発信です。

話は3年前に遡ります。
定年退職とコロナ禍がバッティングして、抜け道が無いトンネルの中をさまよっていた私は、親子の関係が少しでも良くなる方法を考えました。考え抜いて辿り着いた答えが、ブログの発信だったのです。

お互いが毎日目的を持って、その目的を達成するために親子で協力して創作したものを発信する。その二人三脚ブログを始めてから私たち親子に明るい日常が生まれたのです。

私の決断が自分たちの生活をこれほどまでに変えるとは思ってもみませんでした。
私は、創作し発信できる場所を手に入れ、そのために一生懸命自己鍛錬をし、母もまた新しい生きがいを見つけて、毎日イラストを創作し、作品には第三者から評価が頂ける。本当に私たちにはぴったりの場所を見つけることが出来ました。

長いトンネルの中で明るい未来を見つけることが出来て、私も母も、そして二人の関係もウェルビーイングです。

人生100年時代に、93歳の母と68歳の私が見つけたブログ発信によって私たち親子はよりウェルビーイングな毎日を送っています。

心地いい幸せな自分の未来を作っていきたいと思うなら、やっぱり自分で何かアクションを起こして、ウェルビーイングなものを探し出す努力をする必要があるんだと改めて感じています。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,723件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?