見出し画像

仕事の心がけ◇イメージトレーニングと呪文

仕事への向きあい方は人それぞれで、自分流のスタイルがあると思います。

私が実践しているのは、「イメージトレーニング」と「呪文を唱える」の二つです。


フリーアナウンサーの仕事をしている私は、常に臨機応変に対応するために、できる限りの準備をしてイメージトレーニングを重ね、仕事に臨んでいます

仕事を上手く進めるための安心材料としてこの作業は欠かせません。

最終的にはその場の状況に合わせて柔軟に対応していくのですが、しっかりシュミレーションをしておかないと不安なのです。

そうすることで、突発的な出来事や異常事態にも上手く対応出来ます。

「呪文を唱える」は、自分に自信を持たせるために、「私はできる、私はできる」と言い聞かせてポジティブな気持ちで仕事に臨むと言うことです。

その仕事が自分にとっては荷が重く、難しそうな場合でも「私はできる、私はできる」と呪文を唱えると、何故か自信が湧いてきて落ち着いて立ち向かえるのです
「私はできる」の呪文は、マインドコントロールをするのに効果覿面なのです。

「私はできる、私はできる」と呪文を唱えることと、イメージトレーニングを重ねて仕事に臨むことで私は、これまでたくさんの仕事を自信を持ってやり遂げてきました。

この二つのことが、仕事人としての今の私を作っています。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?