見出し画像

人として熟成したい

現役を退いてから空虚な気持ちに襲われることが時々あります。より所がない根無し草のような感覚です。生きている価値が明確に見えない時があるのです。

このままだと朽ちていくのではないかと不安になります。何かしっかりとした幹を持って生きていたいと思うのです。
できるなら朽ちるのではなく、発酵して美味しいお酒を造るように熟成していきたいと願っているのです。

人として熟成したい
年を重ねながらいい味を醸し出して生きていきたいと思っているのです。
人としての個性的な部分を自分の味として、自信を持って醸し出す、そんな風に生きていけたらどんなにか幸せな事でしょう。

私は人としてこれから出会う人や社会そして家族と化学反応を起こしながら自分らしい味を醸し出していきたいと思っています



【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私も熟成したいと思うよ》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「自分は自分らしく生きていったらええ、人と同じじゃつまらんけんね」

「熟成したい言うんは分かる」

「朽ちていくんは定めじゃけど、あんたが言うように熟成するんがええわい、私も結構朽ちとるけど、熟成したいとと思うよ

母の言葉にはいつも笑顔にさせられます。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?