見出し画像

あっと驚く!92歳ばあばのこだわり

遅く起きた朝、リビングに降りていくと、母は何枚もイラストを描いていました。
この夏、急性緑内障発作で、右目が見えにくくなって、レーザー手術をした母は、先生から下を向いて長い間作業をしないように言われています

私は、母が描いたイラストを見るなり「お母さん、いい加減にせんといかんよ、やりすぎたらいかんけん、目に悪いよ」と何度も言いますが、母は「分かっとるよ、そんなに時間はかけてないけん、大丈夫」と言い訳がましいことを言っています。

実際、一枚にかける時間は以前よりも短くなったのですが、枚数が増えれば、同じ事です。

母がその日の朝描いたイラスト


母は、描きはじめたら納得するまで、描かないと気が済まないのです。思い立ったらいてもたってもいられないのです。途中で辞めることができないのです。

その上、今の自分が描ける最上級を、目指しています。同じモチーフでも、墨の濃淡を生かしたり、カラーの筆ペンて色を加えたり、何枚も描いて、自分が納得できるものを投稿しないと気が済まないのです。

「スキャナーで取り込んでみてや、微妙に違うけんね」と、ほんの少しの違いも見分けなければと、一生懸命です。

92歳の作品へのこだわりには、私も圧倒されます

「どうしてそんなに気になるの」と母に尋ねると、「私は自分が納得したもんを出したいけんね、自分の今の能力の最高を出したいと思とるんよ、そうせんと気が済まんのよ」と答えてくれました。

恐るべし92歳。彼女はやっぱりただ者ではありません。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《程々にしよるつもりです。》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「描きだしたら直ぐよ、目の調子がいい時を見計らってやりよんよ、閃いた時に訂正するんよ、じーっと見よるんよ、墨が乾い時には感じが違うけんね、様子を見て直しよるんよ

「お母さん、ほんと程々にせんといかんのよ」

「程々にしよるつもりなんじゃけど・・・」

母にはいくら言っても効き目がありません。好きな事を好きなだけさせてあげるのが良いのかも知れません。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?