見出し画像

眠れない夜

こんなにも不安な夜を過ごしたことはありません。
家が吸い込まれていきそうな風の音と、建物の揺れに怯えながら
何度もカーテン越しにこわごわと外の様子を眺めました。

深夜なのに、すぐ前のマンションの窓からも明かりが漏れていました。

テレビから絶え間なく送られてくる災害情報に
不安が一層駆り立てられます。
「これまでに経験したことが無い台風被害が想定されます」
この言葉が脳裏から離れませんでした。

カーテンを入念に締めて、ベッドに入りましが
深い眠りにつけません。
再び目が覚めると、テレビのスイッチを入れて台風の動きを確認します。

私の住んでいる地域以上に、大変な状況の地域が映し出されています。
雨雲レーダー、進路予想図をチェックします。
「ギリギリ暴風圏に入っている」
「雨雲がかかっている」
「時間が経過しても、圏内だ」
そんなことを考えながら見ていると、再び恐ろしくなってきます。

翌朝、目覚めて恐る恐る玄関から眺めてみると
自宅の花木に咲いていた小さな花が道路のあちこちに飛び散って
へばりついていました。

「やっぱり風が凄かったんだ」
「このくらいですんで良かった」
もっと恐ろしい光景になっているのかと思っていたから。

「私たちの地域に台風が一番近づくのは、これからだ」
「暫く、不安な時間を過ごさなければいけない」
また風の音が強くなってきました。

「夜の恐怖と明るいうちの恐怖は違っている」
風の恐ろしさが再びフラッシュバックしてきました。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《今夜はしっかり眠れそうじゃ》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「今までにない台風が来る言う言葉が頭から離れんかったけん、私も寝られんかったけん起きて情報を見よったんよ、朝になって外に出て見たら木の葉が大変な事になっとった」

「お母さん、出たらいかん言うのに外に出よったねー」

「その時は風も無かったんよ、我が家周辺はたいしたことなかったけんほっとしたんよ、今夜はしっかり寝られそうじゃ

まだ台風が過ぎ去っていない時に、庭を掃いたと言う母の言葉に驚いた私です。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?