マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,328
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

#最近の学び

父が愛した風鈴の音色

亡くなった父にはお気に入りの音がありました。私が旅のお土産に買って帰った南部鉄器の風鈴の…

始めてお目にかかった新紙幣

私が住む街、愛媛県松山市の商店街の路地裏には観光客にも人気の「鍋焼うどん」の店がある。行…

健康の大切さを痛感する

当たり前のことなのに忘れがちになる事がある。 「健康でいる事がいかに大切か、そして有難い…

小さな事でリフレッシュ

ちょっとしたことで気分がリフレッシュすることがある。退屈だったり、気分転換したい時に私は…

夢中になるものからパワーを貰う母

好きなことなら多少の我慢をしても頑張れることがある。母は朝起きて体調が思わしくない時でも…

何もしなければ

文章を書くことは自分探しの旅に出ているような感覚だ。私の思いを自身自身で確かめることが出…

母に聞いた◇戦争体験

「終戦の日に思うこと」を新聞の投稿欄に書こうと、戦争体験者の母に聞いてみることにした。94歳の母は終戦の時15歳だった。 「お母さん終戦の日のこと教えてや、覚えとろう」と聞くと、母は「覚えてないんよ、思い出すんは、横糸が紙で縦糸が糸で出来た大きなカバンに荷物をいっぱい入れて斜めがけしとった姿だけよ」と言った。「玉音放送はどこで聞いたん」と聞くと、「私の頭に浮かぶんは、テレビドラマで見るシーンだけよ、覚えてないんよ」と言う。私は意外だったが、それが母の記憶だった。 玉音放送

地元の文学賞に応募しました。

「何でも挑戦」が私のもっとうです。「思ったことはとにかくやる」と決めてこれまでやってきま…

94歳の母と外出

美容院に数か月行っていなかった母は、ベリーショートだったのがいつの間にかボブスタイルにな…

それぞれの人生を生きる

かつて同じ職場にいた会社のOBやOGたちと久々に会う機会があった。一年に一度の社友会で先輩や…

母から学んだこと

インスタグラムに草間彌生さんと作品を撮影したシュールなショットがあった。それを母に見せる…

講演でパワーをもらった私。

私が書いた投稿文章が地元の新聞に掲載されたことで、母がとても喜んでくれた。その嬉しい出来…

講演を前に考えた◇伝えるとは

最近の私は文章を書くことばかりを考えていて話し言葉で伝えることを忘れていた。 マスコミで…

料理するのが嫌になる時

私が本格的に料理をするようになったのは5年程前です。 定年退職する数年前から母に変わって料理をするようになりました。それまでは母が作ってくれていたので長い間お世話になっていたのですが、休みなく日々作っていると、いい加減うんざりする時があります。 自分一人だと簡単にお茶漬けでもいいと思う日もあるのですが、誰かに食べてもらうとなると手抜きはできません。仕方がないのですが、こんな風に愚痴を言ってしまいます。 食事が母の元気の素になるんだからと思って頑張らないといけません。 そん