マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,222
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

母のイラストがのぼりになった

ある日、母にイラストの依頼がきた。 「ばあばのイラストが、お店のイメージにぴったりなので…

毎日インスタグラムと格闘中

SNSと言えばほとんどnoteしか知らなかった私が、4月からやっとインスタグラムを始めました。初…

驚いた夜中の地震

その時、私は妹ととてもシビアな話をしていた。 するとスマホから突然、緊急地震速報が鳴り響…

美味しいものに心癒される時

向こう側のテーブルから声が聞こえた。 「ここの料理はちょっと旨い、何を食べても美味しいん…

妹から教わった事

久し振りに妹が東京から帰省しました。 彼女は私より7つ年下ですが、最近になってどちらが姉か…

姉妹だから

私は7つ年下の妹と二人姉妹です。 住まいは愛媛県と東京なので頻繁に会うことはありませんが、…

おばあちゃんのルーティーン

私の母は93歳です。 どんなことを投げかけても自分なりの考えを返してきます。 「あんたには、生きとるうちは何でも言うよ」 先日も私にそんなことを言っていました。 母の頭はとても明解です。 年齢に関係なく打てば響く、そんな感じです。 母に聞きました。「お母さん、どうしてそんなに頭がクリアーなんかなー」すると母は「あんた、私は毎日日記を書きよろがね、それが頭の体操になっとるし、物忘れもせんのよ」と答えました。 母はもう何十年も日記を毎日つけています。どんなことがあっても休む

タブレット購入で母の世界が広がった。

私と母は二人仲良く力を合わせて毎日noteに投稿しています。 69歳の私と93歳の母の生きがいが…

ばあばハートのイラスト特集♡3月の創作

93歳のばあばの楽しみは毎週月曜日に届く、noteからのスキを集めたお知らせです。お知らせが届…

インスタグラムとXを始めてみました。

これまで私はSNSに関してとても慎重でした。今までは創作活動のためにnoteを使い、その他はLIN…

ばあばの桜のイラスト特集🌸

桜の季節になると何故か心躍ります。 開花が待ち遠しくて、毎日開花情報をチェックして、標準…

note投稿3年半◇続けることで進化する

毎月9日は私たち親子の「note記念日」です。 2020年10月9日から親子二人三脚でnoteへの投稿を…

意図しない夢から目覚めて

朝、目覚めて思った。どうしてこんな夢を見たんだろう。 それはずいぶん昔の実らなかった恋を…

私は神経質で怖がり

昨日の夜、妹と電話をしていて言われたことがあった。 「ねえねは、気難しい所がある」 私はその通りだと思った。私の欠点は神経質で気難しいのだ。 それが70歳を前にやっと自分でも分かってきた。 妹は、人に対して驚くくらいオープンで、間口が広くいい意味で人を区別も差別もしない私から見ると羨ましい性格だ。 私はと言うと、初対面で数分間話した時点で、自分にとって話しやすい相手かどうかをすぐに判断して、話しにくいと思うと相手を知ろうとする行為をやめてしまうのだ。 もっと人に対してウ