見出し画像

僕は太りやすいので筋トレをはじめた

はじめに

筋トレを始めて、そろそろ1年になります。あと2ヶ月くらいですかね。

僕はもともと太りやすくて、しかもジャンクなものがけっこう好きなんですが、太るのはあまり好きではなくて、ランニングして痩せたり糖質制限をしてはガリガリになり、飽きたら太るというのを繰り返してきました。

これがまた不思議なことに、いつもなかなか細マッチョ的な体にはならないんですね。理想的にな体型からは遠くなります。ランニングは贅肉が落ちる代わりに、筋肉もけっこう細くしてしまうんですよね。

だからですね。筋トレをしましょう。

ということで「太りやすい一般男性が1年筋トレをしてどうなってきたか」をざっくり語っていきます。これから始めたい方の参考になったら嬉しいです。

筋トレは必要だった

自分の体に自信が持てない人というのは世の中にごまんといて、僕もその1人でした。というか未だにそうです。脱却はできていません。

ですが、デブ→ガリ→デブ(以下ループ)というのはちょっとずつ脱却しつつあるなと思っています。

理由は、筋肉がついて「体のシルエットがはっきりしてきた」からです。

シルエットがはっきりするとちょっとずつ自信が芽生えます。

筋肉がついて体のシルエットが分かるようになった

「筋肉を増やすこと」って実はけっこう大変で、体に「今のままではイケナイ!」と思わせるくらいトレーニングをしないといけません。

それでも男性であれば肩・胸・背中の上半身を鍛えて少しでも大きくしてあげることで、自分にとって理想的な「男性らしい体」に近づくことは可能です

初心者ほど効果は大きいようですが、僕は自分の比較しかしてないので分かりません。ただ、ダンベルの重さが重くなるほど、確かに腕は太くなったし、胸は大きくなりました。

ちなみに僕の理想の体はブロリーなのでまだまだカスです。頑張ります。

スクリーンショット 2020-06-19 20.53.18

女性の場合は筋肉は大きくなりづらいらしいですね。

体が締まる方が働きとしては大きいそうです。僕は男性なのでよく分かりませんが、確かになでしこの選手とか、アスリートでもムキムキの女性はそんなに多くないですね。インスタの外人は本当にバッチバチにすんごいやってるってことですね。

体を探求したくなってきた

シルエットが変わったり、今までにない腹筋のくぼみができたりすると、

・もっと腹筋を割るにはどうすればいいか?

・もっと肩はでかくならないのか?

・プロテインは効くのか?

・懸垂の回数をさらに増やしたい

最後のは既に疑問ですらなくもはや挑戦なんですが、習慣化すると無限に疑問が出てきます。そうです変態です。ですが、凝りだすと止まらないのです。好きでやってるだけなので許してください。

それでも、淡白質を多くとったり、料理をやったり、健康になってるので悪いことではないと思っています。食事やサプリ、栄養成分、効果などにも随分詳しくなったと思います。

ガンガン追求した結果、企業さんからプロテインをもらいました。uFITさんありがとうございました。まだまだお待ちしております笑。

メンタル面でも変化があった

筋肉は裏切らない、という世界最高の名言がありますよね。この真意を僕は他人ではなく過去の自分と比較しようという意味だと解釈しています。

つまり他人と比較して落ち込むくらいなら、自分でできる限りコミットして努力して頑張って、その結果のプラスと改善材料だけにフォーカスするということです。

これは仕事でもけっこう良い面があって、自分のやるべきことに集中することができるようになりつつあります。

あえて言うと、最近SNSも人の発信とかぶっちゃけ見てないし、基本自分のためにしか使ってません。

ダイエットや筋トレは興味のある人も多いので、有意義な情報として発信できることも増えたと思います。

今何も武器がない人は、自分の体を変化させるのが一番早いのかもしれません。

まとめ

色々言ってきましたが、僕は筋トレをして食べたいものを食べているので、シルエット的には今若干レスラーみたいになってます。

夏本番になってきました。

今年はそんなに外部に見せる機会もなさそうなので、フットサルも再開してそろそろできそうなので、ゆるく絞りつつ走れる体にしていきたいと思います。

みなさんも、目的に合った体を作っていきましょう。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?