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ノーと言える日本人

 自分は自称「ノーと言える日本人」である。
 問題場面に遭遇した時、あるべき姿をきちんとイメージしていれば言える。
 ただ押しが強いのではなくて、問題を具体的に解決しようとしているかの違いである。
 また、何をもって「解決」とするかを決めているかも分かれ目になる。
 例えば、電車の乗車マナーのキャンペーンを張るときに、
「皆で席を譲りあいましょう」
 と呼びかける程度では効果が薄い。
 もっと具体性のあるキャッチが必要である。
「あなたの思いやりが、誰かの思い出になる」
 という優れたコピーもあった。
 個人的な目標を立てるなら、
「妊婦や障害者が近くにいたら席を譲る」
 という具合に、対象と状況を明確に決めるべきである。
 お年寄りに席を譲ろうとするときには、トラブルが起きやすい。
 「お年寄り」の定義が主観的だし、年齢が同じでも足腰の強さはまるで違う。
 80代でも毎日2万歩、歩いて畑仕事もしている人もいるくらいだ。
 プライドを傷つける可能性もある。
 だから自分なら上記のように目標を立てる。
 想定外の場面では、その時考えればいい。

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。