見出し画像

【プロット】牛丼屋で夕飯を食べるFXで有り金全部溶かしたスクールカウンセラー

 決められた地域を行き来して、一人当たり1時間ほどのカウンセリングをしている私は、牛丼屋にいた。
 スクールカウンセラーという仕事は最近になってニーズが増えてきている。
 様々な理由で家庭に問題を抱え、集団に馴染めなくなった児童生徒が対象になる。
 子どもたちが復帰できるかどうかは、自分の技量というよりも家庭にかかっている。
 経験からそう思うのだが、カウンセリングを擦れば原因がわかって立ち直ると思われがちだ。
 そもそもメンタル不調は一筋縄ではいかない。
 そして、カウンセリングは治療ですらない。
 病院で行うカウンセリングが保険適用でないのだから明瞭である。
 だが現場では切羽詰まっている。
 すぐに解決しないと学校はたちまちパンクするからだ。
「どうしようもないんだよ」
 と匙を投げたくなる案件ばかりである。
 カウンセラーほど報われない仕事はないし、ストレスを抱える人種である。
 そのはけ口はFXだった。
 スマホを叩き、残高を確認した。
「牛丼大盛、サラダセットです」
 いつものやつが運ばれると同時に凍りついた。
 大損が出て、手数料を引くと手元資金がなくなっていた。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。