見出し画像

今年の振り返りと来年の抱負

今年の振り返り

今年は私としてはとてもフラストレーションの溜まる一年でした。

曲があまり作れない。曲を作ってもアップできない。曲を作っても歌ってもらえない。曲をアップしても再生されない。ツイッターに書いても反応がない。準備して配信をしても視聴者が最高10人くらい。メールやDMを無視される。なぜか声出ししないVtuberだと何人もの方に誤解される。などがあり何度もやめたくなりました。

ですがやめません。

自分としては今年はほとんど活動できなかった感じていましたが、今年は大きく変わったことがいくつかありました。

新デザインになる

山田アルテミスのデザインを新しくしました。とても好きな絵を描く絵師の方に描いていただきました。

デザインもとても気に入りましたし元々の山田アルテミスのイメージとも近くなりましたので新デザインとさせていただきました。

デザインの詳細はこちらにあります。

noteを始める

文章は以前から書きたかったのですが、何を書くか、どこで書くかなどを考えていたら始めるのが遅くなってしまいました。

私は文章を書くのが好きです。プライベートでブログなどの文章を書いています。大学時代からブログを始め、複数のブログを同時に平行して運営したり、いくつかを閉鎖させたりしてきましたが、今まで途切れることなく文章を書き続けています。

最近は少しですが文章で収益も得られていたり、企業からオファーを頂いたこともあります。

なので山田アルテミスとしても文章を書きたいという思いがあります。何か文章を書く依頼などもいただけたら嬉しいと思っています。

Soundcloudを再開させた

再開というのは前世でやっていたアカウントを今生の名義でもやり始めたということです。

私としてはSoundcloudをやる必要性があまり思いかばなかったので更新を停止していました。

ですが動画を付けないで曲だけをアップしたいときに使ったり、曲のバージョン違いをアップするときなどに使うことを思いつきました。動画なしでアップしたい曲は考えてみれば意外とありましたのでSoundcloudを再開させることにしました。

現在Soundcloudには前世の代表作やYouTubeにアップしていないバージョン違いの曲やSoundcloud限定の曲をアップしています。

来年の抱負

大きく変わったことは3つだけです。しかも後ろの2つは今月に入ってから始めたものでギリギリ今年という感じでした。

色々動いても成果がアップされなければ動いていないのと同じですから、来年はもう少し目に見える活動をしたいですね。

次からは来年の抱負を描いていきます。

キービジュアル・新衣装・三面図などイラスト関係

年を明けたらすぐに依頼をする予定です。

山田アルテミスのデザインはとても可愛いくて気に入っているのですが、あまり姿を見せることができなくて申し訳ないですしもっと見てもらいたい思っています。

キービジュアルとして魅力的なイラストを色々なところで使うことで見て貰える機会を多く作りたいと思います。そして山田アルテミスの可愛さを知ってもらいたいと思います。

また三面図も頂いて色々な方にファンアートを描いてもらいやすくしたいです。

オリジナル曲を何曲も作る

今年はアレンジがかなり多くなってしまいました。オリジナル曲を作るには歌詞も考えなければいけないですし、歌メロディが歌う方の音域に合うかとか色々考えなければいけませんが、アレンジなら楽器を置き換えるだけなのでたくさん投稿できました。

一方今年作ったオリジナル曲は事情により公開できなかったりボツにしたりということがあり、結果として1曲しかアップできませんでした。

ですがやはりオリジナル曲を作りたい、Vtuberの方に曲を提供したいという気持ちは強いので作りたいです。

曲提供もいっぱいする

私が提供した曲でVtuberの方が魅力を表現したり、私の曲で知ってもらったりするのをお手伝いしたいと思っています。

今年も曲提供や歌唱の依頼を何人とやりとりしてきました。ですがいろいろな事情により誰一人として公開することができませんでした。

依頼をすべて完遂できればもうちょっと活発に活動をしていたように見えたでしょうが、相手があることなので仕方ないのかなと思うしかないかもしれません。

私としてももう少しコラボがうまくいくように工夫しなければいけなかったです。来年も様々な方とコラボできるようにコミュニケーションを取っていきたいと思います。

ちなみにVtuberではない方ともご一緒できるように準備しています。

面白い企画を考える

動画や配信、音楽、コラボなどの企画の案はたくさんあります。「民謡童謡アレンジ」、「音楽理論・音感テスト」、「1つの曲を複数のアレンジでする」、「複数楽器を同時演奏」、「指名されたVtuberの曲を勝手に作る」「音楽ジャンル解説」、「ニコニコ原盤利用曲を使ってラジオや楽曲解説分析」などすぐに思いつたものについて描いてみました。

アイディアはたくさんありますが、実現可能性などは様々なのでブラッシュアップする必要があります。

リスナー参加型のような企画がしたい

私は自分が何かをして見てもらいたいと言うよりも、皆さんに楽しんでいただきたいと思って活動しています。

自分は目立ちたいという気持ちは全くと言っていいほどなく、むしろみんなに見られるのは嫌だと思うタイプで、リアルではできるだけ目立たないように生活してきました

自分が活動をするのはみんなに楽しんでもらうためで、そのために自分はストレスを抱えながらも皆さんの晒し者になっています。

なので楽しんでもらえるように場所をセッティングして、あとは見ていたいです。リスナー参加型の企画なら私は準備をするだけであとはリスナーの方が面白くしてくれます。

そのような企画を考えて実行したいと思います。

グッズ

グッズは自分が欲しいので作りたいです。需要はなさそうなので赤字になることが前提ですが作りたいです。

私としてはラバーストラップやラバーキーホルダーが作りたいです。ですがPixivFACTORYでは作れないので自分でグッズ制作会社に注文することになると思います。

そうするとお金がかかるのでラバーキーやラバーストラップはすぐには作れないと思います。今年中には無理な可能性が高いです。

在庫を抱えることになるのですが、いろんな方にお会いしたときに配りたいのですぐになくなりそうです。

現在はPixivFACTORYでも作れるアクリルキーホルダーなども作るか検討しています。

大ニュース!山田アルテミス劇場再開!?

山田アルテミス劇場は私のYouTubeチャンネルのメインコンテンツなので作りたいです。

山田アルテミス劇場とは山田アルテミスを素材に使った無声劇のBB劇場のことですが、何故かこれをやると「Vtuberとしてどうなんだ」という意見がでてくるのでやる気が下がってきました。

ですが、やり続けてわかってもらわなければならないという思いが最近でてきました。

私が声出しNGのVtuberだと誤解されている問題もそうですが、それは結局自分のことをよくわかってもらえてないから誤解されているのだと思いました。だったら自分が積極的に活動してわからせなければならないと思うようになりました。

なので再開したいと思っています。山田アルテミス劇場ファンは乞うご期待!

コラボを増やしたい

もっとコラボをしたいと思っています。

前述の曲提供もそうですが、それ以外のコラボも色々としたいです。

私自身もコラボの企画案を複数温めているのですが、自分から動くのは色々大変なことが多いです。

コラボのお誘いも歓迎しています!

配信を増やす

配信は最近とても減ってしまいました。配信の準備をしてもいざ配信を始めると視聴者がとても少なく萎えてしまいそうです。

ですがなんとか見てもらえるような企画を考えて配信したいと思います。

来年もよろしくお願いいたします

私はエモいことが好きです。泣けたり寂しかったり懐かしかったりするのが好きです。

なので来年もエモ活動をがんばります。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?