見出し画像

【図解1290,1291】デイリー図解チャレンジ第2回をはじめます(2021/4/30~5/29)

もう少し新作図解の投稿頻度を上げたいのと、今週はゴールデンウイークで少し時間を取りやすいので、以前行った「1日1図解を30日間投稿する」デイリー図解チャレンジをまたやってみようと思います。

画像1

参考:【DZC1・図解900】デイリー図解チャレンジ(DZC)をはじめます


ルールと使用ツール

今回のチャレンジの目的は以下の通りです。

・描いた図解を定期的に投稿し、noteへの投稿リズムを整える
・「日常を図解で見る目」を磨き直す
・たまっている未投稿の図解の投稿

ルールは以下の通りです。

・新作の図解noteを1日1つ30日間連続で投稿する
・図解は「構造の把握とその表現」をメインとし、図解のテーマは問わない
・図解は当日思いついたものがベストだが、思いつかない場合は未投稿の図解なら投稿してよい
・継続しやすくするため、レイアウトなどや装飾にはあまり凝らず、説明文も簡潔なものとする

前回は「当日か、チャレンジ期間中に描いた図解のみ」でしたが、今回は2回目でネタ探しに苦労しそうなのと、「未投稿の図解の投稿」が目的の1つなので少し条件を変更しました。


ということで、さっそく今日分の図解です。

20210430道路が安全なのは左右から車が来ない時だけ

20210430片方しか見ないと危険の一部にしか気づけない

今日の通勤中に、自転車で信号のない交差点を通っている時に思いついた図解。

以前、この交差点で左右確認が甘く、少し危ないことがありました。

片方しか見ないと2枚目の濃いグレーの危険性は見落とすので、あわてていてもしっかり左右確認することが重要ですね。

ことわざ化:見ていない方から暴走車

通勤で毎日通っている交差点ですが、今日は「デイリー図解チャレンジをするぞ!」という意識があったので図解を思いついたようです



今回も、書いた図解はリンク(日付部分)とともに下にまとめていく予定です(説明文は短いですが、見出し画像で見やすいように「テキスト」形式で投稿予定です)。

多分「簡単な」図解が多く出てくると思いますが、「図解ってこんな簡単でもいいんだ!」という実例としても受け止めていただければ幸いです。

もし図解に興味がある人は、毎日でなくてもいいのでぜひ図解を描いて、一緒にチャレンジしてくれるとうれしいです。

この記事をnoteに貼り付けていただけたら、訪問して簡単ですがコメントさせていただきます

では、30日間おつきあいよろしくお願いします!


チャレンジ記録(日付部分が各noteへのリンクです)

1日目

20210430道路が安全なのは左右から車が来ない時だけ

20210430片方しか見ないと危険の一部にしか気づけない


2日目(他7枚)

画像6

画像7

画像8

画像9


3日目

画像10

画像11


4日目

画像12

画像14

画像13


5日目

画像15


6日目

画像16


7日目

画像17


8日目(他3枚)

画像18

画像19

画像20

画像21


9日目

画像22


10日目

画像23

画像24

画像25


11日目

画像26


12日目

画像27


13日目

画像28

画像29


14日目

画像30


15日目

画像31

画像32


16日目

画像33


17日目

画像34

画像35


18日目

画像36

画像37

画像38

画像39


19日目

画像40


20日目

画像42

画像41

画像43

画像44


21日目(他2枚)

画像45

画像46

画像47

画像48


22日目

画像49


23日目

画像50


24日目

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55


25日目

画像56

画像57


26日目

画像58

画像59


27日目

画像60

画像61

画像62


28日目

画像63

画像64


29日目

画像65

画像66


30日目

画像67


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉