見出し画像

【図解1303,1304】通勤のサイクル+テレワークの三景

20210502通勤のサイクル

サイクル型】通勤は自宅と職場を往復すること(正確には通勤と退勤)。この往復の中であなたが「向上しているもの」はありますか?


20210502テレワークの三景

ドーナツ型(包含)】最近は通勤なしでテレワークの職場もあります。プライベートと仕事の物理的な区切りがない分、職場(仕事)の割合をうまくコントロールすることが大事ですね。


通勤中に1枚目の図解を思いつき、それを足がかりに「通勤がない状態」を考え、テレワークに行きついたのが2枚目の図解です(ちょっとユーモアも加えてみました)。



この図解の応用例

20210502通勤のサイクル

「漫然と繰り返してしまいがちだが、何かしら向上するものが欲しい」という意味で、

・キャッチボール(ただ投げるだけだとうまくならず、よりうまくコントロールする工夫が必要)
・日々の生活(ただし「その日その日をただ生きる」のも立派な生き方です)
・仕事のルーチンワーク

などにも当てはまるように思います。

ことわざ化:円よりらせん(円のように同じ高さでぐるぐる回るより、らせんのように少しずつでも進歩していきたいものだ)


1日1つ図解を投稿する「デイリー図解チャレンジ」に挑戦しています。


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉