見出し画像

【図解1330,1331】りあこさん家のインコさん

今回は他の方が描いた図解のリメイクに挑戦してみました。

こちらがりあこさんが投稿された元の図解です(次女さん作とのことです)。

画像3

右下の「つきこ」さんの「くささ5」が個人的にツボだったので、りあこさんに承諾をいただいた上でリメイクしてみました。


表バージョン

20210516りあこさん家のインコさん

変更点
・横にインコの名前を配置することで、重複している項目(「いいこさ」「かしこさ」等)を一本化
・特長である「☆5の項目」に色付けして強調
・元画像インコの画像を「図形に合わせてトリミング」を行い、アイコン化


レーダーチャートバージョン

20210516りあこさん家のインコさん レーダーチャートver

変更点
・表バージョンと同じく、トリミングしたアイコンを使用
・レーダーチャートで各インコの特徴のバランスをよりわかりやすく
・間が詰まりすぎないように、インコの名前とレーダーチャートのレイアウトを数回にわたり調整


3つ並べて再掲

画像3

20210516りあこさん家のインコさん

20210516りあこさん家のインコさん レーダーチャートver

個人的には「つきこ」さんのくささが際立つレーダーチャートバージョンがお気に入りです(しかも唯一「かわいいさ」が5ではないという不遇っぷり……)。

なお表バージョンは下のような「線をさらに減らしたバージョン」も作ってみましたが、色のアクセントが弱くなりやや印象がぼやけてしまったので、上のバージョンを採用しました。

画像7


図形に合わせたトリミングでのアイコン化など初めて行う作業もありましたが、元の題材が楽しいものだったのでリメイクも楽しみながら行うことができました。

りあこさん、楽しい図解をありがとうございました!


「1日1図解」を30日続けるデイリー図解チャレンジ(DZC)に挑戦しています。


この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉