見出し画像

第23回図解お茶会開催レポート

12/2(土)に、図解が好きな人同士で図解をテーマに雑談を楽しむ「図解お茶会」の第23回をzoomで開催しました。

今回のお茶会にはさいためあすず@絵や図で毎日アウトプットさんの2名が参加してくださりました。ありがとうございます!


参加してくだった方

さいためさん

日本図解協会の図・会議法の講師で、精力的に図・会議法の勉強会を開かれている方。

図解は「思考整理」に良く使っているとのこと。また、noteでは私の図解企画である「みんなでことわざ図解」にもよくご参加いただいていますね。

「山田さんのファン」とのことで今回もご参加いただきました。いつもご参加ありがとうございます!

図解を文字などと同じ「図解語」にできないかと図解の可能性について語ってらっしゃったのが印象的でした。


あすず@絵や図で毎日アウトプットさん

【二度と戻らない愛おしい日々】の【気づき】を毎日発信しており、3人のお子さんが寝静まった後に心置きなく創作する時間が至福のひととき」という方。

図解は「思考の整理や伝えたいことを伝える手段」として活用されているとのこと。

「前回、図解お茶会に参加させていただき、とても楽しく有意義な時間を過ごせたため」とのことでご参加いただきました。

今は子育てで仕事はお休み中とのことですが、仕事再開後に向けても図解を活かそうという姿勢が印象的でした。


お茶会で出た話題(順不同)

  • 図解って何?

  • あらゆる思いつき(アイディア)を形にしてアウトプットするまでの過程について(時間の確保等)

  • 家族間コミュニケーションと図解 など


参加してくれた方の感想(一部抜粋)

さいためさん

図解お茶会参加させていただきまして
ありがとうございました。

図解に助けられてる
構造を表現する

とても共感しました💓

印象に残ったお話は
ストイックに図解発信されている
あすずさんのお話
図解の時間を
生活リズムに上手く
ルーティンさせている日常の様子が
素敵でした。

「時間はあってもできないし
無くてもできないときは
できない」というこを再認識しました。

お二人のお話を聞きながら
図解することを
自分なりに習慣にできるようにしたい!
という思いが強くなりました。

図解お茶会は私にとって
貴重な息継ぎの場です。

おかげさまで窒息せずに
生きていけそうです。

図解お茶会開催
山田さん
いつもありがとうございます🤗ご一緒いただけたあずすさん、たくさんの気づきをありがとうございました💓


あすず@絵や図で毎日アウトプットさん

昨日は貴重な機会をつくっていただき、ありがとうございました。「図解とは何か」というテーマについてのお話が特に心に残りました。図解は、構造を表現しているものであり、コミュニケーションの手段になる、という気づきをいただきました。

体調が思わしくなく、子どもがいるなかでも参加させていただけたのは、オンラインだからこそです。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

また、思いつきを形にするまでの過程や時間の作り方についても、じっくりとお話を伺えて嬉しかったです。新たなツール(ミロ)を教えていただいたり、締め切りを設ける、などの視点をいただき、参考になりました。

1歳の息子がパソコンなどを触り、メモが少ししかとれなかったこと、お話を聞き逃してしまった部分があったことが悔やまれます。メモをとることは大事だと改めて思いました。

図解を愛するおふたりとお話させていただき、とても嬉しかったです。山田太郎さん、さいためさん、お話していただき、本当にありがとうございました。これからも、もっと図解を活用していきたいと思いました。

今回は落ち着いて参加ができず、メモが少ししかとれなかったこと、貴重なお話を聞き逃してしまうことがあったことが反省点です。思考を深めるためにはメモが宝になると、改めて気づきました。

励みと気付きをいただきましたこと、心より感謝しています。

私自身は「図解って何?」の話題が特に印象に残りました。


お茶会を終えて

今回は私含め3人のアットホームな会となりました。感想からも楽しんでいただけたのが伝わってきて大変うれしく感じます。

今回は実験的に「10:00~11:30」で開催してみましたが、やはり午後のほうが参加しやすいという声もあったので、次回は「14:00~15:30」で開催しようと考えています。


最後になりましたが、開催にあたりシェアやコメント、いいねで応援いただいた方、本当にありがとうございました。

そしてご参加いただいたさいためさん、あすず@絵や図で毎日アウトプットさん楽しい時間をありがとうございました!

次回は来年2月の開催を検討中です。またnoteやX(旧Twitter)等で告知しますので、図解について意見交換や交流を楽しみたい方はぜひご参加ください!


●関連リンク

この記事を描いた人→詳細プロフィール
今までに描いた全図解→毎日図解マガジン


この記事が参加している募集

イベントレポ

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉