写真_2018-12-14_10_09_05

【hint.244】年内最後の「らいキチカフェ」

 昨日は、吉祥寺にて「らいキチカフェ|読書会」でした。

昨年の9月から始まった「らいキチカフェ」としては、今回が通算16回目。


「どうすれば、身近な人と傷つけ合わずに協力して生活していけるのか?」とか、

「自分のこのモヤモヤした気持ちとうまく付き合うヒントをみんなで見つけよう!」とか、

そんな価値観を大切に開催している「らいキチカフェ」。
 
 
 そしてその中で「読書会」という形式をとって開催している「らいキチカフェ|読書会」。

「読書会」としては、第3弾の2回目となりました。

↑第3弾の使用書籍はこちら。


 参加者の方々の諸々の事情が発生したこともあり、開始時間が予定よりも遅くなってしまいましたが、駆け足になりつつも、無事に第2章について、意見交換を通して本の内容自体の理解を深めたり、日常生活へ活かせる部分の発見や、対人関係を捉える上での新しい気づきのようなものを、ひとり一人がそれぞれの方法で手に入れることができたかなぁと思います。



 もう少し時間があれば、
「今のあなたを構成する『分人』の比率について書き出してみましょう!」とか、

「今のあなたの中には、どんな『社会的な分人』が存在していますか?」
「また、どんな『特定のグループ(コミュニティ)に向けた分人』や『特定の人との分人』が存在していますか?」とか、

そういったワークに取り組んで、それぞれが可能な範囲でシェアしたりしても楽しかっただろうなぁ、なんて。


 なにはともあれ、お忙しい中、そして寒くなってきた中、今回も無事に大きなトラブルなく開催することができてよかったなぁ。


・ ・ ・ ・ ・


 年内最後の「らいキチカフェ」ということで、少し早めに切り上げて「忘年会」を兼ねた懇親会へ。いつもの鶏のとても美味しいお店にて。

「この一年の出来事を3つ挙げるとしたら?」みたいな話も途中で挟んだりしつつ、それぞれのこの一年のこと、また現状やこれからまたどうやっていきたいかなどについての話をしながら、なかなか深い時間まで楽しく過ごせました。


 実は「読書会」も含めたこの「らいキチカフェ」、今後はすこし違った運営スタイルを検討していまして、

そしてこの流れでうまく文章にまとめたいなぁとも思っていたのですが、これからまた予定が入っているため一度切り上げなくてはならないこともあって整えられそうにないので、

また次回、「らいキチカフェ|読書会」第3弾の3回目(2019年1月17日(木))の詳細紹介の際にあたらめて、お伝えさせていただこうと思います。


 この一年、「らいキチカフェ」に関わっていただいた皆さま、僕自身、楽しくて、気づきの多い時間を過ごさせていただけました。きっと妻もそうだと思います。ありがとうございました。

 また次回、来年からもどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?