見出し画像

【hint.118】アイデアがたくさんって大変な面もあるよね

あそこは、こう出来るといいな。

ここではやっぱりこれだと思うんだよね〜。

なるほど、ここまでやるとこうなっちゃうわけだ。

昔の自分は、どうやって(一見)スムーズに生きてたんだろうかと、最近はとくによく感じる。笑

「今、ここからどうしたい?」

まずはこの自分に対する問いかけが、比べ物にならないほど増えたのだと思う。

そして、そうやっているうちに自分で自分を鍛えることになり、その問いかけに対する答えのバリエーションが、ちょっとずつちょっとずつ増えてきているように思う。

おかげで、ひとつの感情に振り回される時間が短くなった。

「どうしてそんなふうに感じたんだろう?」

この自分自身への問いかけに対する、自分なりに納得のいく答えを、ほぼ必ず見つけられるようになってきたからね。これはホントに便利な身体になったなぁと、これまでの人生に感謝したい。

ただ、感情に振り回される機会自体は、やっぱりまだたくさんあるんだけどね。

それに、楽しい嬉しい感情の時にも、思いがけないタイミングで変に距離を取っちゃったりして、長く味わえないことも増えてきたからね。こちらについてもなんとかしたいものだね。

話を戻して、、、

アイデアがたくさんって、大変な面もあるよね。

どうしても日常が、「うむ、ここではここまでなんだな」でいっぱいになってくるから。

思いついちゃってるもんだから、こちらとしては「ここではやれるかもしれない」という可能性に期待して関わるのだけれども、なかなかうまくフィットしないことも、とてもたくさん経験する。

「めんどくさい」とか、「細かすぎ」とか、「まだやるの?」とか、そういった表現でガサガサとされることもある。

いやぁ、そんなこと言われても……。

ひとりではやっぱり出来ないから、どこかで間をとるんだけど。

さぁて、このエネルギーをどう活かそうか。

今日のみなさんにも、たくさんの元気になる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?