【hint.449】クリムト展 ウィーンと日本 1900

画像1 妻の引率で、上野の東京都美術館で開催されている「クリムト展 ウィーンと日本 1900」へ。
画像2 なななんと40分待ち。遅くまで開室している金曜日とはいえ、16時過ぎでこの感じ。恐るべしクリムト展。内部は撮影不可だったため写真はないのだけど、「黄金様式」と呼ばれる金箔を使った作品たちや、中年ごろから書き始めたという風景画、そして、最も力を入れていたという人物画(特に女性)など、錚々たる作品に触れることができました。日本の絵画や文化に触れる機会も多かったようで、そこからヒントを得たであろう作品も多数。およそ100年前の世界で起こっていたライフストーリーたちは、とても刺激的でした。
画像3 《ユディトⅠ》と《ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)》。 この出逢いが、これからどんな世界を連れてきてくれるかな。楽しみだ。 https://klimt2019.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?