やまだリハビリテーション研究所
PT・OT・STの役割ってなんだ2「リハ職が実践するマネジメント」
マネジメントが重要

PT・OT・STの役割ってなんだ2「リハ職が実践するマネジメント」

やまだリハビリテーション研究所

マネジメント実践していますか?

2015年の介護報酬改定ではズバリ

リハビリテーションマネジメント加算1、2

っていうそのものずばりの名前の加算が登場している。

このことを意識して業務を行っている理学療法士や作業療法士、言語聴覚士はどれくらいいる。

そうして、病院で働いているリハビリテーション専門職はマネジメントの重要性をきちんと理解しているのかな?

「あれって介護保険の話でしょ!」

って考えている病院リハビリテーションのセラピストは大間違いだってこと。マネジメントはリハビリテーションのメイン業務になってきています。

このコラムは

PT・OT・STの役割ってなんだ1

とセットでお読みください。

=======お知らせ=======

注:無料で読めるのはここまで。300円のお支払いで続きを読むことができます。

ただし、このコラムはマガジン「やまだstyle vol.6 2025年に向けてすべきこと2」に含まれています。

マガジンは1000円で販売しています。マガジンには10本ほどのコラムを掲載します。単品でご購入するよりはマガジン購入の方がお得です。

マガジンの全内容はこちらで確認していただけます。

⇒https://note.mu/yamada_ot/m/m65c1565bfa58

=====ここから続き========

触らないリハビリテーション

この続きをみるには

この続き: 2,134文字

2025年に向けて行動すべきことを書いているマガジンの第2弾。地域リハビリテーションとか2025年問題とか、同時改定のことなどリハビリテー…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やまだリハビリテーション研究所

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。

ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
やまだリハビリテーション研究所
やまだリハビリテーション研究所が運営するnoteサイト。フリーランス作業療法士 やまだ が書いています。作業療法士として書いているブログ http://labo-yamada.com から、ちょっとスピンアウトしてこちらにも少しずつ書いていきたいと考えています。