見出し画像

【2022.12.2.】月額500円のメンバーシップのこと「あなたのセラピストとしての成長のために!」

※このコラムは最後まで全文無料でお読みいただけます。この機会にメンバーシップの雰囲気を感じてください。

2022年10月にやまだリハビリテーション研究所のメンバーシップの運用を開始して約2か月になる。毎日コラムの更新ができています。オンライン講義も開催できている。

メンバーシップ掲載コラム一覧

自分で言うのもなんだけど、良い中身を発信できているんじゃないかなと思っている。理学療法士や作業療法士、言語聴覚士の手技とかスキルを磨きたい人には向いていないし、論文書くための情報なんかも載っていない。

だけどセラピストとして少し悩んでいたり、迷っていたり、困っていたり、方向性がわからなくなっていて、成長することができていない人には少し刺激を与えたり、考え方を整理したり、提案したりというような感じで「ほんの少しだけ背中を押す」ことはできているんじゃないかなと自負している。

今回のコラムはメンバーシップを運用しながらこんなことを伝えたいってことを書いてみます。

少数職場でも、たくさんセラピストがいる職場でも、きちんと方向性を示しながら先輩や上司が教育や指導を行っているところはまだまだ少ないと思います。だから成長途上のセラピストさんはたくさん不安を抱えながら働いている人が多いんじゃないかな。そんな人に届けたいのがやまだリハビリテーション研究所のメンバーシップです。


1,セラピストの成長のために必要なこと

  • 今のままでいいのか?

  • どんな勉強をすることが必要なのか?

  • リハビリテーションの業界はどんな方向に進んでいるのか?

あなたの周りにはそんなことを話したり伝えてくれる上司や先輩はいますか?

同じ病院や職場でなくても相談できる人がいればいいんだけど、コロナ禍以降勉強会や研修会はオンライン中心になり、飲み会もなくなって気軽に相談するような機会も減っている。

悩み多きセラピストのために少しずつ成長するために必要なことやヒントをメンバーシップでは提示することができればいいなと考え日々コラムを書いています。

54歳作業療法士として、治療技術の研修会も大切だけれども、それ以外の「学び」も必要だと考えています。

特に時代の変化とか、セラピストとしての目指すべき方向性みたいなことをしっかりと伝えていきたいのです。

2、方向性を示すこと

あなたの進んでいるセラピストとしての方向性や、考え方はそれであっているのか不安になったことはありませんか?

私は現在非常勤掛け持ち作業療法士をしていて、多くの職場が単年度契約です。1年ごとに契約更新するようなスタイル。でもまあメインの3つの職場少なくとも4年以上は契約を更新できています。

それもこれも、職場で必要とされるものを私が提供できているから。

病院や訪問看護ステーションや通所介護の現場で働いていて、非常勤であっても必要とされている。それだけのものを提供できているから雇用が継続している。それは、ある意味今の時代に必要なリハビリテーションを提供できているからだと言えるのではないでしょうか?

まあまあ良い時給で雇用してもらえています。破格ではないけどね。

だから、その方向性をしっかりと皆さんにも伝えていきたいなと思っています。

  • 時代にマッチしたリハビリテーションのこと

  • 多職種連携のこと

  • 少数職場で作業療法士としてできること

  • 思考の仕方や考え方の方向性

メンバーシップではそんなコラムも書いています。

3、大丈夫だよと伝えること

オンライン講義後のディスカッションでいろんなセラピストさんからいろんな話を聞く。

だいたいは、僕の伝えたいことを理解していて、実践できそうな感じなんだけど、みんな不安を感じている。

自分のやっていることがあっているのかどうかの判断ができない

っていう人が多いようだ。

僕のオンライン講義のほとんどは、斬新なものではなくて、受講される人の多くが「そうそう」「やっぱりね」「安心しましたあ」って返事が返ってくることが多い。

みんな自分のやっていることがセラピストとしてどうなのかってことを悩んでいる。

僕はコラムやオンラン講義を行うことで、

  • 大丈夫やで

  • そうそうそれで合ってるよ

  • ちょっとここだけ修正したらいいんじゃないかな

ってことを示したり伝えているだけ。

大丈夫やでって感じで背中を押しているような感覚です。

大丈夫やでって若いセラピストさんに伝える人が世の中には少ないようです。

だから私が、メンバーシップのコラムやオンライン講義を通して伝えていきたいと思います。

だいたい間違ってないよ、大丈夫その方向であってるよ!

成長したいけど、なんだか不安なセラピストさんは是非一度メンバーシップに登録してみてください。
メンバーシップの普通会員(読む・見る・聞く)は登録の初月は無料なので、月末に解約すれば費用は掛かりません。今月末までここに書くコラムやオンライン講義を聞いてみてください。

少しだけ不安が減って前に進むことができるようになると思いますよ。

こちらのコラムでも同じようなことを書いているので読んでみてください。

あなたの成長のお手伝いをしますよ!

是非一度、やまだリハビリテーション研究所のメンバーシップに参加してみてください。

やまだリハビリテーション研究所
作業療法士
山田 剛

#やまだリハビリテーション研究所

ここから先は

0字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。