見出し画像

生きづらい

私は常識がなくて生きづらいです。

そもそも常識とはなんなのか分からなくて困っています。
例えばイヤホンをして自転車に乗ってはいけないことが分からなかったし、分かった今も何故かしてしまいます。罪の意識も何もなく知ってたけど「え、それ本当にしちゃいけないことだったの?!」となってしまうのにまた同じ行動を繰り返します。

そして私は常識がない人間なのに人の目ばかりを気にします。常識がないことをして嫌われるのがとても怖いです。
無意識に非常識な行動や相手に失礼にあたる行動や言動をしていそうでとても怖いです。
人に嫌われるのも人を傷つけるのも嫌です。
八方美人であり自分の意見が言えません。

勉強は覚えるのが得意でしたが、数字が出てくると一気に嫌いになりました。
数学、物理などは全てのテストで10点台すらも取ったことはありません。
公式を当てはめてもそこからどう派生していくのか分からないのでとても苦手です。

説明書や案内書などを最後まで読むことができません。
二行が精一杯で、そこから何を説明されてるのかが分からなくなります。
また、仕事や学校のことを説明されてる時も頭に入ってきません。メモしても何をメモしたのか2時間後には忘れます。

毎日なにかに後悔しているのにその失敗をずっと繰り返します。
そして後悔した後、死にたくなります。
毎日、自分が招いたことで死にたくなり消えたくなりますが明日には同じことを繰り返しています。

これを調べるとHSPや発達障害と出てきますが、最近思うことは私は発達障害ではなく
「ただの馬鹿」です。
HSPや発達障害を否定しているのではなく、
私は怠惰と馬鹿が混同して限界人間になっています。自分のせいでとても生きづらい。

でも友達に自分のことを説明しようとしても
うまく話せなくて、結局悩みがないなにも考えてないアホな奴になります。

あゝ今日も生きづらいなあ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?