見出し画像

[仕事で腰が痛くなる方必見!]少しでも自分の力で腰痛を治すには?

今回は、日本人の国民病の一つである”腰痛”について詳しくお話し致します。

腰痛の病態から原因、起こりやすい人、簡単にできるストレッチを中心にお話し致します!

腰痛持ちの方や、長年腰痛で悩んでいる方はぜひお読みください!

☆この記事を読むことで・・・

・人の手を借りず、自分で腰痛を治す事ができる!
・腰痛を治すために、何からやればいいか明確でわかりやすい!
・継続してやれば腰痛で悩むことがなくなる!

★記事の有料部分

・腰痛にならないための対策
・腰痛に効くストレッチ!

●なぜ腰痛になってしまうのか?

画像1

今まで腰痛になった経験はありますか?

なったことある方は本当に辛いですよね・・・

私も一度腰を痛めたことがあり、色々な対策をしながら治したりして良くしました!

□腰痛になりやすい人

・前屈みになることが多い。
・デスクワーク等で、同じ体勢でずっと座っている。
・運動を全くしない。

この一個でも当てはまってる人は、腰痛予備軍の方です。

私は鍼灸師をしていて鍼を刺すときに前屈みになる事が多く、それで腰を痛めたりしてました。

私も、腰痛予備軍の1人でした。

今では、ある簡単な対策をしているだけで今は腰痛になる事がなくなりました。

●腰痛の種類

腰痛には、大きく分けて3種類あります。

自分が、どの腰痛になっているか当てはめてみましょう!

□筋・筋膜性の腰痛

筋肉や、筋肉を包む膜がキズついて痛む腰痛です。

特に前かがみ、中腰姿勢でみられる腰痛でデスクワーク、重労働のお仕事をしている方に多く発生します。

※重症になると立てなくなるぐらい痛む方もいます。

□関節性の腰痛

背骨の腰骨に炎症を起こし、動きが悪くなることで起こる腰痛です。

痛みは、腰から太ももの裏やお尻まで痛みが波及する事があります。

身体を後ろに反らす動作、腰を捻る動作で痛みが出やすくスポーツをしている方にもみられます。

□精神的な腰痛

精神的な腰痛は、他の腰痛と見極めが難しいのが一つ特徴です。

動作であまり痛む事がなく、自律神経の機能が乱れてる方に見られます。

普段から、ストレスを受けやすい方や感情の起伏が激しいと自律神経の調整がうまく行かず痛むので注意が必要です。


ここから先は

895字 / 3画像

¥ 200

こんな私にサポート頂けたら、コンテンツを充実化させる為の自己投資に充てさせて頂きます! ぜひよろしくお願いいたします。