見出し画像

やたらと電子決済を勧める大学当局からのお手紙

ただいま、おうちに到着。郵便受けには、何やら怪しげな請求書的なお手紙が↓

画像1

画像2

今回は

国際理解のために('19)
英語で読む大統領演説('20)
認知行動療法('20)
心理学統計法('21)
学習・言語心理学('21)
現代日本の政治('19)
博物館で学ぶ文化人類学の基礎('20)(オンライン)

の計7科目、14単位の誰得チャレンジです。

個人的には現代日本の政治('19)が2022年度第2学期で閉講になり、後継科目がなさそう…なのは残念…、ということて、ラインナップに入れました。

多分、英語で読む大統領演説('20)は苦労すると思います。

博物館で学ぶ文化人類学の基礎('20)が何で(元々は人間と文化コースの科目ですが)心理と教育コースと共用なのかは、わかりません。

ただ、↑↑を全部単位が取れても、オンライン・面接授業があと4単位、基盤科目があと3単位足りないので、最短での(2回目の)大卒は2023年度になります。

んじゃ、早速、大学当局が指定するメインバンクのPayBを使ってみることに。すでにメインバンクのPayBアプリはスマホちゃんに導入済ですから↓

画像3

ポチ、ポチ…

あれっ、使おうと思ったら、まさかの残高不足😫

(了)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしかったら、「いいね」やフォローもお願いします。