見出し画像

【授業の一コマ(たくらみ)】本年度最後のプロジェクト発表会

先週末は2019年度最後のプロジェクト発表会でした。

コロナ騒動の余波を受けて、発表会の実施方法をいつもと異なる展示会形式に変更しましたが、それによって彼らの作品を一つ一つじっくり見る時間を取ることができたように思います。

低学年クラスは、探究堂の拠点がある出町エリアを探検し、そこで発見したものを地図にまとめました。
春先の時点では、まち探検に出かけても、何か特別で目立つものに意識が向きがちだった子どもたち。
それが一年経って、なんとなく気になったものを自分たちの大切な発見として扱えるようになったところに彼らの成長を感じます。

中学年クラスは、『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールになりきって、コラージュ紙芝居製作に挑みました。
探究堂初の試みとして、私自身一体どういう展開になるのか、ドキドキとワクワクがないまぜな感じだった今回のプロジェクト。
最終的に力作揃いとなっただけでなく、それぞれのこだわりや新たな一面が見られて、大変充実した2ヶ月間となりました。

これにて本年度のプログラムはすべて終了し、探究堂も春休みに突入です。

この4月でいよいよ5年目を迎える小さな小さな取り組みを引き続き応援していただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートして頂いたお金は探究堂の活動資金に使わせていただきます!