見出し画像

【活動の一コマ(その他)】鴨川デルタに屋台を出そう!

もう3週間前の話になってしまいますが、この時期恒例の「鴨川デルタ屋台の日」に参加しました。

「鴨川デルタ屋台の日」とは、モバイル屋台の所有者が鴨川デルタに集まり、それぞれが思い思いのものをふるまうという趣旨の企画です。
毎回、見返りを求めない"Give and Give"が何を生み出すのかを楽しんでいます。

当日の午前中は天気が何とかギリギリ持ってくれそうだったので、予定通りイベントは開催されることに。
探究堂からは有志のメンバー6名が、自分で描いた絵のプレゼント、アクセサリーや小物作り、廃材を使った工作品などを扱ったお店を出店しました。

この日は鴨川デルタでまちづくり系イベントが開催されており、イベント終了後にその参加者の方々が立ち寄ってくださることで場に賑わいが出たのはありがたかったです。
鴨川デルタに突如現れた屋台群を最初は不思議そうに眺めていた方も、なんだか楽しそうなことをしているなと思ってくださったのか、子どもたちの屋台を覗いていってくださいました。

残念ながら、午後に入ってから天気が怪しくなってきたので屋台は早めに撤収。

少し時間短めの出店でしたが、自分が書いた絵をすべてプレゼントできたことや、次はこんな内容で出店しようと思っているなど、楽しそうな顔で報告してくれたのが、私としても嬉しかったです。

ちなみに、今回出店してくれたある女の子は家でこんな感想を言ってたそうです。
「自分が一生懸命作ったものを、みんながキレイと言ってどれにするか悩んでくれたのがとても幸せだった」

探究堂では2ヶ月に及ぶテーマプロジェクトの学びの成果を披露するプロジェクト発表会がありますが、この屋台はもっと気軽に自分の好きなことや興味あることを発表できる場としてまた別の可能性を感じています。

参加していた子どもたちからの熱烈なリクエストもあったので、秋にまた屋台を出店したいと思います!

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートして頂いたお金は探究堂の活動資金に使わせていただきます!