見出し画像

やぎちゃん|経歴・お仕事実績

はじめまして、やぎちゃんです。ここまでたどり着いてくださりありがとうございます!「お仕事として〇〇頼めますか?」とついに聞かれるようになりましたので、今回は私の経歴をまとめてみることにしました。過去のお仕事の一部もご紹介します☺️

◆改めまして

やぎちゃんです。会社員的な一面もあり、YouTuberな一面もあります。

【A面】1993年生まれ。静岡県藤枝市出身。大学の専攻は理系、生物分子工学。微生物の遺伝子組み換えを学び、「なぜ人は食べるのか」について研究。
新卒で食肉メーカーに入社し、営業と商品開発を兼務。勤務地は、静岡→広島→東京。2018年10月、山に登る休日確保と夢の資金を稼ぐためマイナビに転職。企業の採用相談、広告営業として働き、2021年東京エリア統括取引社数1位を獲得!2022年4月に長野県に移住し、県内企業の採用もサポート。2023年1月に転職。現在は長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa」副編集長としてSNS運用、イベント登壇など。毎日楽しいです♪

【B面】登山は大学時代より始めて11年目。20代前半は北海道から屋久島までを巡り、ピークハントや長期縦走を楽しむ。2020年2月、山やアウトドア・自身の生活について発信活動を開始、会社員をしながら毎週土曜夜8時に動画を投稿。SNS総フォロワーは10万人以上。アンバサダーを務めるのは、OLYMPUS/OM SYSTEM、駒ヶ岳ロープウエイ、登山アプリ「YAMAP」等。
2022年4月に長野へ移住。大町市観光プロモーションの企画、長野市の企業とコラボしてトレイルバーを開発するなど地域での関わりを深める。
夢は〈山好きのアジトを作る〉こと。近い目標は、海外のロングトレイル!

ざっくり経歴はこんな感じです。会社員時代の経歴がどんどん長くなってしまい戸惑いを隠せません。


◆できること

これまでの経験をもとに、荒削りではありますが受けられるお仕事についてまとめていきます。

□制作系
・動画の撮影、編集、サムネイル作成
(OM-5, Mac, Final Cut Pro X)
・イラスト(iPad,Procreate)

□プロモーション系
・SNS運用、プロモーション
(YouTube・Instagram・Twitter)
・地域の得意を生かしたツアー企画、同行やMC
・施設紹介、商品レビュー
・イベント企画、出演

□その他
・撮影モデル
・登山ロケの案内人
・インタビュアー
などなど

『動画配信者』だけでなく、人の話を聞いたりテキストを書いたりすることも好きです。このまとめ記事もうきうき書いています。

(おまけ)アウトドアとは関係がありませんが、営業も7年目になりますので以下の業務も抵抗なく遂行できます。ストレス耐性強め、タフな方です。

・新規営業テレアポ
・転職したい方/採用活動されたい企業様へのアドバイス
・顧客折衝
・クレーム対応(得意)
・初対面の人と1時間話す
・週7日勤務
・広告用企業インタビュー
・簡単な資料作成、データ処理(PowerPoint、Excel)
・1日最大700km程度の普通車運転

◆連絡先

そのほかにもこれ頼める?等あればお気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください♫

yamacook9@gmail.com

◆お仕事実績(2021.1.〜)

2021年から企業様からのお仕事依頼も、受けております。地域創生など好きなエリアや興味のある分野でお役に立てるようなこと、いつも応援してくださる視聴者様と交流できることなどを中心に活動しています。以下、お仕事の一部をピックアップ!

・登山雑誌〈山と渓谷〉2022年3月号特集 山ごはん大全

・登山雑誌〈ランドネ〉2023年1月 長野移住記事


・〈OLYMPUS/OM SYSTEM〉 2022年10月〜アンバサダー

新発売の小型ミラーレス一眼レフカメラを登山人口に広めるべく、SNSプロモーションや企業コラボ、リアルイベントなどを進行中!


・〈山と渓谷〉インタビュー 山小屋「三斗小屋温泉」オーナー様

山奥にひっそりと佇む130年前から続く秘湯。脱サラして温泉山小屋を継いだ若きご主人の想いとは…。山と渓谷の撮影班と、突撃取材してきました!


・〈SUBARU〉 2023年新車クロストレック動画モデル


・〈TV出演〉

◆長野朝日放送
2022年10月28日 〈abnステーション特集〉 https://youtu.be/0ZxFsEPWROs

◆朝日放送 〈リア突WEST〉
2023年1月8日に全国放送!ジャニーズの罰ゲーム登山の山案内人として登山ロケを行いました☺️

◆TBS系列〈ロンブー淳のど田舎ハッピープラン〉
2023年2月26日に全国放送!

・〈世界遺産熊野古道〉観光PR・センリトリートHP用撮影モデル

HPはこちら

体当たりのサウナ動画はこちら


・〈山梨県観光協会・富士急行〉地域創生活動PR「山ガールデビューツアー」企画運営

「山梨県都留市に若い世代の女性が定住しない、少ない。移住者を増やすためまずは土地の良さと名前を広めたい」という課題解決のために実施。都留文科大学の学生と地元企業の協力をうけ、地元グルメが楽しめる初心者向けの山ガールデビューツアーを開催。首都圏からの女子がキャンセル待ちまで定員いっぱいの申し込みで大盛況でした♡嬉しい。

参加者さんのアンケート結果を学生さんがまとめてくれました。
https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/material/files/group/7/r3kankoutetsudou.pdf

・〈長野県大町市〉2022年夏観光プロモーション

「黒部ダムが富山よりも大町市からの方が近いことを知ってほしい、登山とセットで町を楽しんでほしい」という相談を受けて企画。大町市の扇沢から黒部ダム経由で立山へ登山し、下山後は大町グルメを楽しむ2泊3日の行程を詳細に記録し全5回に分けてYouTubeで配信。動画総再生回数は30万回以上!動画を見て来た、という声も!嬉しい♡

地域のプロモーションについてはこの他にもたくさん事例があるので気になっていただけたらご相談くださいませ。

・〈トークショーなど出演〉

ナガノノトビラ:長野移住を考えるイベントで、トークセッションに登壇。その後の参加者さんとの質疑応答など!


・〈オリジナルTrail Bar 開発〉

登山しながら、健康的に食べれて 美味しいトレイルバーを作りたい!長野市でヴィーガン・グルテンフリー・砂糖不使用で体に優しいお菓子を作っている【Coco ChouChou】さんと共同開発。
時にはYouTubeの視聴者さんにアンケートをとり、管理栄養士の方にも関わっていただき、30回以上の試作を重ねてついに完成♡登山時も体に負担なく効率よくエネルギーチャージができる栄養素と、吸収をサポートするビタミン・ミネラルを含んで… それでもおいしい登山のお供です。(大学時代の食品科学専攻がやっと役に立ちました!)

https://cool-leaf-9682.stores.jp/items/6389e7043a327e41799fd891


・〈YAMAP MAGAZINE〉 記事執筆


・メディアからの取材

熱い想いや日々の生活のあれこれなどを語っております。読んだらやぎおしに!おすすめ記事をよかったらどうぞ♫
◆集英社Sportivaインタビュー

◆SuuHaa(スーハー)| 長野県の移住総合WEBメディア


・アウトドア系セレクトショップ オンラインストア着用モデル


・仕事以外〈勝手にお気に入りの商品レビュー〉


★お仕事については、ご依頼はもちろん、山ガールデビューツアーのお手伝いのように、〈こういう課題があるんだけど…〉とご相談いただき出来ることを一緒に考えていくのも好きです!
もし「やぎと何かしてみたい!」と思ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひ以下のメールアドレスまで、ご相談ください♫

yamacook9@gmail.com

大事なことなので2回貼ります!

◆これからやってみたいこと

・山や歴史についての勉強!
・長野でもっと地域密着のお仕事!
・山道の整備
・山やアウトドアで生きる人の取材
・誰かの特別を残すこと
・海外のトレイル
・古民家再生、地域創生
・経営や料理の勉強
・アジト作り!
・まだ秘密



人との繋がりを作ったり、素敵な人やことを知ってもらうきっかけになるような人になりたいものです。長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

2022.4 やぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?