見出し画像

夜寝る前にやってることを振り返るとクソ過ぎませんか?<朝活成功のポイント>

13日目連続投稿です!15分間ライティングで大体1000文字になることが分かってきました。

みなさん、夜の時間は何をしていますか?

Netflix?YouTube?ツイッター?仕事?

夜の時間は自分でも無意識に過ごしている人が多いのではないでしょうか。

朝活が最高すぎるので、夜活で何をやっていたのかを振り返ってみました。

夜にしかできないこと以外は止める

夜にやっていたことをまずリストアップしてみました。

YouTube鑑賞(オススメに出てきた動画)
Amazonプライムビデオで映画鑑賞
Twitter、インスタ、Facebookチェック
なんとなくテレビつけて観る
夜食をとる
副業の仕事
ブログ執筆

などなど、、。

夜はたっぷり時間があるので、思いついたままに無計画で色々やっていました。

特にYouTubeやSNSにハマると延々と見てしまう時間帯です。

自分の過ごし方を見直して、気がつきました。

この中で夜にしかできないことは何だろう?

結論、それは1つもありませんでした。
つまり、「どれもやる必然性や目的がない」のです。

夜にやらなくてもいいことばかり。
なんなら、そもそもやらなくてもいいこともある。

時間には何かを生み出す時間と、消費する時間の2種類しかありません。

ブログ執筆や副業は何かを生み出していますが、
YouTubeやSNSの閲覧はすべて明確な目的のない時間の「消費」です。

時間の消費は未来の時間を削ってるだけですから、
極端に言えば何も生み出しません。

しかし映画好きの私としては、Amazonプライムビデオの映画も観たい!

そこで、夜にやっていた上記の娯楽タイムを、夜にやらないように決め、その代わり日中にやるのはOKとしました。

夜にこのような浪費タイムをできるだけ削ることで、
翌朝の疲労を最小化することができます。

就寝1時間前からは寝る準備をする

就寝目標時間の1時間前からはできるだけ何もしないようにしましょう。

理由は、睡眠の準備ができることで睡眠の質が高まり、翌日をエネルギッシュに過ごせるからです。

基本的に夜21時以降に活動的なことはできないと思った方がいいです。

頭がクリアではないですし、睡眠の質を落としかねません。

やりたいことがあるなら、翌朝に全て回す

どうしてもやりたいこと、やらなければいけない仕事は、
目覚めた直後がゴールデンタイムです。

早く寝て、早く起きる。早く起きた朝にその時間に充てる。

「明日やろうは馬鹿野郎だ」と会社の先輩に言われていました。

脳がボーッとしている中で無理して今夜やるくらいなら、明日に回した方がよっぽどいいと思います。

人間のコンディションをよく理解して、コンディションが最高の状態の時にタスクを実行するようにしましょう。

繰り返しますが、夜に時間を消費するのは不毛です。

夜のクソタイムを早速見直してみてください。
そしてあなたが本当に実現したい夢に一歩でも近づく行動に置き換えてみてください。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?