見出し画像

【7人用】「黄色い勿忘草」レビュー!衣装を着て現場を探索する「超没入型マダミス」とは!?【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「黄色い勿忘草」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!本日のおすすめ見せてちょうだい~!
オシャレなアクセサリーや衣装を身に着けて
マダミス遊びたい
んだよね!
現場を実際に探索して
証拠品探せる作品
とか面白そう!」

情報カード「モブ客の証言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年4月7日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【黄色い勿忘草】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:黄色い勿忘草
プレイヤー数:7人
男女比:男3 女3 男女どちらでも1
時間:240分
ジャンル:現代、ヒューマン
傾向:シリアス、エモーショナル
テイスト:RP・推理両方
難易度:通常レベル~経験者向け
制作:花花世界(Jiani、LeTien)

店舗:花花世界
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者・店舗に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

2020年10月10日、評判の老人ホームの周年記念パーティーが開催された。
そんな中、院内で有名な老人が無残な姿で発見される。
事件の謎を解く鍵は、パーティー参加者全員が関係している謎の「長寿村」に隠されているようだ...

【シナリオの特徴】

1.大きな話題を呼んだ「七色の結婚式」の待望の続編

マーダーミステリーの本場・中国上海で人気を博した作品を日本向けにローカライズし、【オリジナルシナリオ】×【謎解き要素を含む内装】×【キャラクターになりきるコスプレ】を楽しめる超没入型マダミスの2作目。
1作目「七色の結婚式」未プレイの方でもご参加いただけますが、プレイされてからの方が、より楽しんでいただけるストーリーとなっています。

【超没入型マダミス】続編をパワーアップさせてお届けしたい!より

2.「没入感を高めるための仕掛け」が盛りだくさん!

「黄色い勿忘草」お披露目会にて撮影

【没入感を高めるための仕掛け】
★事件現場を再現した内装と演出(容疑者の部屋などを細かく再現すると同時に照明と音響で没入感を演出)

★150点を超える証拠品(1作目を上回る証拠量、捜査難易度レベルアップ)

★キャラクターになりきれる衣装とアクセサリー(全身コーディネートで瞬時に登場人物に変身)

★本場中国で人気のサービス(フォトスポットでの写真撮影、ドリンク&お菓子の提供など)

【超没入型マダミス】続編をパワーアップさせてお届けしたい!より

3.証拠品やエンドロールも見逃せない!?「クラファンリターン品」

✿リターンについて
リターンは豊富に13コースご用意!
「黄色い勿忘草」だけでなく、「七色の結婚式」関連のクラファン限定プランも登場!

B-4【エンドロールに流れる】3,000円コース:無制限
★ゲーム終了後のエンドロールにお名前を掲載

B-5【ご覧のスポンサーでお送りしました】5,000円コース:無制限
★ゲーム終了後のエンドロールに大~きく企業様・団体様のお名前とロゴを掲載

C-3【物語に登場!】10,000円コース:8名様
★「黄色い勿忘草」の証拠品にお名前を掲載
どこに名前が隠れているかは、現場検証のときのお楽しみに!

【超没入型マダミス】続編をパワーアップさせてお届けしたい!より、一部編集のうえ引用

私もクラファンリターン品の「黄色い勿忘草」先行お披露目会に参加できました👗✨

【感想】

中国上海で人気を博した、超没入型マーダーミステリー店「花花世界」。
2023年5月1日【上野】にオープンし、以降
オリジナルシナリオ 第一弾『七色の結婚式』
のロングラン公演が続いていますが、
ついについに2024年3月から
オリジナルシナリオ 第二弾『黄色い勿忘草』
公演が始まったー
👏👏👏Foooooooo👏👏👏

2023年6月に「七色の結婚式」を遊んだ際の写真

「七色の結婚式」は自身の「マダミスベスト10」に入るくらい、大大大好きな作品であり、「次回作が楽しみだー!絶対遊びたい!」と強く思ったほど。
約10か月待ち続け、ようやく「黄色い勿忘草」で遊べたこと、まずはそこが凄く嬉しかったです!

本作も衣装を着て、実際の現場を探索して見つけた証拠品や情報をもとに、皆で議論を交わし、推理して「犯人」を見つける流れ。
やはり「超没入型マダミス」と謳うだけあって

  • 衣装を着る

  • スマートフォンを使用する

  • 実際の現場を探索する

  • 証拠品も全て「実物」

と、五感で楽しめる作りとなっていました。

何か事件が起きているのであれば、
どうしても誰かの部屋を覗きたくなったり、
怪しい物を見つけてこっそり撮影したくなったり、
秘密を探りたくなることってありますよね。
そのヤンチャな気持ち、ちょっと親の目を盗んでイタズラする子供のような感覚、私も好きです笑。

まさに、それを体験できるのが「黄色い勿忘草」

本作も時間があっというまに溶けてしまうほど、夢中になって楽しめました✨

【🐱やまねこポイント🐱】

1.「七色の結婚式」の1.5倍、100点を超える「証拠品」!

「七色の結婚式」でも証拠品はかなりの数でしたが、本作はなんと1.5倍!
さらに、大事な証拠品などは前作よりも見つけにくかったり、と難易度もあがっていますので、さらに夢中になって探索できるはず👍

2.衣装はPOPな「アメリカンレトロ」👕👗

青野ライフ👗(こちらを含めた全3種類の衣装)
浅黄、花屋敷、緑川、白石、赤城、桃田👗(こちらを含めた全3種類の衣装)

「キュート」「レトロシック」「ゴージャス」の3スタイルを取りそろえた「アメリカンレトロ」衣装✨
さらには女性用に可愛いアクセサリーも多数用意されていて、全部可愛すぎて全部装着したいくらいでした💙

「黄色い勿忘草」アクセサリー

3.「七色の結婚式」を体験した人は、1度で2度おいしい!?

「七色の結婚式」「黄色い勿忘草」どちらかのみプレイでも、両方プレイする場合はどちらを先に遊んでも楽しめるようになっています。
ですが、先に「七色の結婚式」を遊んでから「黄色い勿忘草」を遊ぶと
「なるほど!だからか!」と、新たな気付きを得る場合があるかも!?

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★★ /✨

楽しかったか、面白かったか、満足したか、
そのことについては長々とアレコレ言わずに、
「黄色い勿忘草」プレイ後に撮った写真を見せることが、一番分かりやすいだろう。

浅黄ボン役のしばっち(マダコー)
チャリで来た(※誰もチャリで来てない)
男性陣の衣装も全部めちゃかわ

楽しすぎて、テンションの高さを隠せてない件について。

そんな感じで、最初から最後まで、そう、本当に最後の最後まで、ハラハラドキドキ、ワクワクキャッキャが止まらない!

ゲームの流れ

また、実際の現場を調査する「捜査フェーズ」では、犯人だろうが犯人じゃなかろうが、全員一斉に各部屋に散らばって調査!

そのため、
犯人役は
「こいつの部屋から、怪しい物どんどん見つけて、こいつも怪しい位置にしてやるぜえ!」
犯人を探す役は
「徹底的に物的証拠を抑えなければ!何が何でも犯人を捕まえたい!」
と、全員がまんべんなく楽しめる点も、非常に良いと思いました

全キャラ、怪しい証拠品がじゃんじゃん出てくるし、証拠品もクスッと笑える小ネタが盛り込まれまくっているので(笑)、全員が疑わしい!

1人では到底真実にたどり着けない作品だと思うので、議論も弾むし、それぞれが持つ視点や知識を組み合わせることで、より深い洞察や理解が生まれてきて
「私たちだけのストーリー」
しっかり形成される、凄く素敵な作品だと思いました💙

個人的に「マーダーミステリー」は、推理や謎解きの楽しさだけでなく、
協力して真実を探求するプロセスがもたらす共感や協力の喜びも味わえる、魅力的なエンターテイメントだと思っているので、
「黄色い勿忘草」はエンターテイメントとしても、至高・最高・絶好すぎました👏

とにかく楽しかった!
休憩なしで進んでいくので、遊ぶ前は良く寝て良く食べて、
HPをフルにして挑むことをおすすめします✨

そして「黄色い勿忘草」プレイから、2日後……

私は「花花世界」様からいただいた
クラウドファンディング支援の報告書と、
「黄色い勿忘草」ガイドブック
を読みながら、
当日明かされなかった小ネタや裏話を知り、
「すごい!」「まじか!」「やばみ!」「そうだったんか!」と語彙力ゼロで楽しんでいるのであった。

そうして、いつまでも「黄色い勿忘草」で楽しむ人生を送るのであった。
「勿忘草」の花言葉は「私を忘れないで」。

「黄色い勿忘草」、忘れないよ!!!!!

【店舗】

今回「黄色い勿忘草」をプレイした店舗はこちら
\ 花花世界(@HuaHua_ShiJie)です! /

東京の上野に店舗がありますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約→公式HP「予約」から
公式HP→https://hanahana-sekai.hp.peraichi.com/home

GMギムレット様、この度は本当にありがとうございました!
「七色の結婚式」のときや日頃のXを拝見していて思うのは、
ギムレット様はユーモアのセンスがあり、ウィットのある会話が上手で素敵だな、と✨
作中はもちろん、作中以外でも、今後も楽しい時間を一緒に過ごせる日を、また楽しみにしております☺


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
一息つく間もなく、嬉しそうにベラベラと喋りだした。

「実はマダミス広報部(マダコー)として活動している
すぬちゃん(@Hoshiai_sumire)
『黄色い勿忘草』のGMとして活躍
しているんですよ🦈
すぬちゃんやギムレットさんの他にも、
『花花世界』ではたくさんの素敵なGMさんが活躍中ですので、
遊ぶ際は、どのGMさんと物語を紡げるのか、
ぜひ、そこも楽しみにしていてくださいね~✨」

情報カード【やまねこ店主の発言】
左から ぽこバンビーナちゃん、すぬちゃん、やまねこ
(「黄色い勿忘草」お披露目会時に「七色の結婚式」衣装で撮影)

マダミス広報部(マダコー)ぽこバンビーナちゃん「黄色い勿忘草」レビューは、以下から見れます🐙

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?