見出し画像

【2023年版】私が好きなマーダーミステリーベスト10!

2023年も残りあとわずか!
今年のマダミスを振り返りたくなる時期になりましたが、
そんなときに、こんな素敵な企画が!

その名も

✨\  私が好きなマーダーミステリーベスト10!  /✨


#マダミスベスト10  こと「私が好きなマーダーミステリーベスト10」

これまで遊んだ全てのマダミスの中で好きな作品を10作教えてください!
https://mdms.jp/campaigns/my-10-scenarios
⌛️締切12月25日(月)23:59

田口タカアキ様のXより

「これまで遊んだマダミス作品の中で10作品に絞るなんて
難しい~~!好きな作品多すぎる😢😢😢」
と、”ぴえん”で”ぱおん”状態になりましたが、
好きな作品を一気に羅列し、その中から10作品選んで
私も投票いたしました!

どの作品も凄くおすすめですので、

  • 好きな理由

  • おすすめポイント&おすすめする層

を簡単にまとめてご紹介します♪


やまねこが好きなマダミス作品ベスト10

※以下、順不同

  1. 劇的マーダーミステリー「リミライ」

  2. 殺人鬼Xの独白

  3. 朱き亡国に捧げる祈り

  4. 無秩序あるいは冒涜的な嵐

  5. コスモマーダーグランドホテル

  6. 七色の結婚式

  7. 最果亭の災過

  8. 猟奇はカクテルに滲む

  9. エイダ

  10. 死神はトリックをかたらない

8作品目まではスムーズに決まりましたが、
残り2作品に入れたい作品が多すぎて多すぎて悩みすぎて

「マダミス中に犯人を絞りきれずに推理フェイズをむかえてしまい
眉間にシワを寄せながら脂汗を流しながら、
なんとか自分の考察を述べているときのアノ表情」

フリー素材

をしながら、なんとか10作品に絞りました。


マダミスベスト10作品 紹介!

※公演・販売価格は今後変更になる可能性がありますので、省略しています

1.劇的マーダーミステリー「リミライ」

【好きな理由】

  • 教室セットでマーダーミステリーが遊べちゃう!

  • 普段マダミス遊んでいてほとんど泣くことはないが、この作品では泣きそうになったほど世界に没入してしまった

  • どのキャラも魅力的でRPも楽しい

【おすすめポイント】

  • RP苦手な人でも自然と役に入って楽しめる

  • 推理よりも「物語」を体験することを重視している人におすすめ

【どこで遊べるか】シンジュクジンチ
(現在は該当作品の公演は休止中、再開は未定)


2.殺人鬼Xの独白

【好きな理由】

  • 実は「推理達成度100%」を初めて達成したのは私たちの卓だったんです👍その時点で思い入れがありすぎる

  • とにかく推理全振りの作品!「推理推理推理からの・・・!?」と驚きポイントもあり!

  • 落ち着く暇がない展開、ずっとジェットコースター気分、ずっと楽しい

【おすすめポイント】

  • とにかく推理したいマダミスプレイヤー、挑戦求む!

  • 最後に「推理達成度」が発表されてテストの答案用紙返却みたいでワクワクするので、「大人になったけどあのドキドキ味わいてぇ~」って人はぜひ!

【どこで遊べるか】

  • クインズワルツ

  • NAGAKUTSU

(私は、池袋のイベントスペースで作者GMで遊びました)


3.朱き亡国に捧げる祈り

【好きな理由】

  • 隣国と長きにわたり戦争を繰り広げ、「続けるか、降伏するか」選択を迫られるのですが・・・うぅぅぅぅぅ(思い出して大号泣)

  • とにかく心打たれるストーリーと、定期的に思い返して「朱き亡国よかったな~」と余韻が続く作品

  • 自分の考えや価値観についても考えさせられる「きっかけ」となる作品

【おすすめポイント】

  • 中世ヨーロッパの世界観やゴシックが好きな方はぜひ!

  • RPを楽しんでできる方にも遊んでほしい!

【どこで遊べるか】UZU(スマホアプリ)

(私は「モノドラコ」店舗で体験しました)


4.無秩序あるいは冒涜的な嵐

【好きな理由】

  • 「えっ、もしかして・・・!?えええーーー!」の瞬間がとにかく楽しい

  • だんだんと謎が解かれてそして時間が進むにつれ、どんどん見せ場も盛り上がりどころも大きくなっていく流れが本当に素晴らしい!

  • 私、これ映像化されたら嬉しすぎて渋谷スクランブル交差点ど真ん中で踊るわ

【おすすめポイント】

  • クトゥルフ神話好きな方には絶対遊んでほしい!

  • 「王道」ではなく、かなり「前衛的」な攻めてる作品なので刺激が欲しい人におすすめ

【どこで遊べるか】Rabbithole


5.コスモマーダーグランドホテル

【好きな理由】

  • 作者の、店舗のサービス精神含む”ホスピタリティ”が凄すぎて、私の満足度も地球を超えてコスモまで行ったくらい🌍

  • 推理導線もしっかりしているので、より、ストーリーの厚みが増していて濃厚な時間を過ごせました!

【おすすめポイント】

  • 謎解きが好きな人はもしかしたら・・・!?

  • 「宇宙」クローズドサークル好きは遊んで損なし!

【どこで遊べるか】ジョルディーノ


6.七色の結婚式

実は「マダコー」応募するときにこの画像使った(珍しく盛れてたので)

【好きな理由】

  • 「素敵なカラフル衣装」を着て「アンティークなセット」を背景に記念撮影ができて、それだけで10万円払う価値がある

  • 実際の事件現場を見て触って捜査しながら楽しめるので、臨場感が凄い

  • 推理もRPもどちらも楽しめる

【おすすめポイント】

  • 非日常を体験したい方におすすめ

  • 事件現場を実際に捜査できるので、自分の洞察力や勘に自信がある方はぜひ!

【どこで遊べるか】花花世界


7.最果亭の災過

【好きな理由】

  • SNE作品、大好きな作品ばかりだけど、個人的にはこの作品がダントツ1番好き!

  • 騎士、魔法使い、 魔法剣士、 武闘家、レンジャー、盗賊、メイド(女性)の中からキャラ選択可能!どれも魅力的すぎる

  • ハラハラドキドキはもちろん、「ラスボス」「必殺技」「闇」とかそーいう厨2ワードにときめく人は絶対楽しめるに違いない(私も超楽しめた)

【おすすめポイント】

  • 「えっ!まじかよ~!」「やばい!笑」とついリアクションが大きくなってしまうテンションが上がる作品

  • 「HUNTER×HUNTER」「呪術廻戦」とか好きな人にはきっと刺さるはず!

【どこで遊べるか】パッケージで発売中!


8.猟奇はカクテルに滲む

【好きな理由】

  • パッケージやハンドアウトなど、デザインがとっっにかくオシャレ!

  • 遊んでみたら面白すぎて、部屋のインテリアにしたい&他の人に遊んでほしくて購入した

  • 「一本取られた!」「こりゃまた一本とられた!」と何度も一本とられるほど、驚きの展開オンパレード

【おすすめポイント】

自宅。マジでリビングに飾ってます
  • オシャレなパッケージなので、遊び終わった後もお部屋に飾れる♪

  • マダミスだけじゃなく、謎解き好きな方も楽しめる!

  • 初心者も経験者も楽しめるし、むしろ初心者にこそ、遊んでほしい

【どこで遊べるか】パッケージで発売中!


9.エイダ

【好きな理由】

  • 「これが”エイダはいいぞ”か・・・本当に・・・エイダはいいぞ」と自然に呟くほど良かった(エイダはいいぞ)

  • どのキャラクターも魅力的で読み合わせも多くて楽しい

  • 推理導線もしっかりしているし、議論も進むし、結束力もうまれるので、プレイ終了時はPL全員の仲がさらに深まったほど

【おすすめポイント】

  • エイダはいいぞ

  • 数多くの配信者や有名人も遊んでいるので「多数に支持されている」「人気の作品」という安心感

  • 単純にファンタジー作品好きという方にも遊んでほしい

【どこで遊べるか】

  • クインズワルツ

  • NAGAKUTSU

  • オンライン


10.死神はトリックをかたらない

【好きな理由】

  • オンラインのマダミスに不慣れで、いま一つしっくりときていなくて「オンラインマダミス遊ぶのやめようかな」と思っていたころに出会った本作ですが「オンラインでこんなにクオリティの高い作品に出会えて、ストレスフリーで楽しめるんだ!」とまさに人生が大きく変わった作品!(興奮しすぎて息継ぎゼロ)

  • 推理もRPも楽しくて一筋縄でいかない展開や「うわぁ!そうきたか!おもしれえ!」と素直に「楽しい」と思えるポイントが多い

【おすすめポイント】

  • 登場人物うさんくさくて魅力的でストーリーも面白い、ドラマやアニメで見たいくらい

  • 私のようにオンラインマダミスを敬遠しがちなそこのあなた、ぜひ遊んでほしい!UZUの、オンラインマダミスの、偏見がなくなるで!

【どこで遊べるか】UZU(スマホアプリ)

参考リンク

【5人用】新作UZUマーダーミステリー「死神はトリックをかたらない」レビュー【テストプレイ】
https://note.com/yamacat223/n/nf2b8d8429421

やまねこ🐱マダミス広報部 noteより

以上です!!!!!!!

みなさんの「好きなマダミスベスト10」も凄く凄く気になります!
投票結果はどうなるんだろう!?楽しみにしています☺


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?