見出し画像

【5人用】新作UZUマーダーミステリー「死神はトリックをかたらない」レビュー【テストプレイ】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「死神はトリックをかたらない」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!なにやら
マダミスアプリ「UZU」
毎年多くの奇術愛好家がつめかける
「会合」が舞台

奇術師たちのミステリー”が遊べるんだって!?」

情報カード【モブ客の発言】

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年8月21日にテストプレイ参加してきましたよ~!



ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【死神はトリックをかたらない】です。
メニュー表はこちらになります。

死神はトリックをかたらない

シナリオ:死神はトリックをかたらない
プレイヤー数:5人
男女比:男4人 女1人
時間:200分
ジャンル:現代日本
傾向:シリアスエモーショナル
テイスト:RP・推理どちらも
著者:アラン校長・k.inaba
企画・監修:ウズプロダクション
キャラクターイラスト:水鞠涙
キービジュアル:MOSKI
ボイス:雨澤祐貴・羽鳥まみ

◆BGM・SE DOVA-SYNDROME
zukisuzuki BGM
GARETOCO
OtoLogic(https://otologic.jp)
On-Jin ~音人~(https://on-jin.com/)
効果音ラボ

プレイ場所:UZU(スマートフォンアプリ)
値段:1,400円(セール期間中は1,000円)
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

 人間はいとも簡単に重要な何かを見逃し、思い込んでは錯覚する。
誰もが持つその性質を利用して、見る者を欺き、
不可能を可能にするエンターテインメント――
我々は、それを奇術(マジック)と呼ぶ。  

某日某所、人里離れた小高い丘の上に建つ幻想邸と呼ばれる邸宅で、
奇術師たちの会合が行われていた。
主催者は千の奇術師、司丹神朔夜(しにがみ さくや)。
カードにコイン、カップはもちろんのこと、大規模な消失マジックや
脱出イリュージョンまで、彼にできない奇術はないと言われるほどの
人物である。
新ネタの開発頻度やトリックの斬新さも高く評価されており、
彼が開く会合には毎年多くの奇術愛好家が詰めかける。  

だが彼には一つ、巷(ちまた)で囁かれている重大な噂があった。
「司丹神の周りでは人が消える」と。
知る人ぞ知るそのフレーズは参加者に一抹の不安を与えながらも、
ある意味で彼のミステリアスな魅力を増幅させる一助となっていた。  

此度(こたび)集った者たちには、噂に関することか、あるいは別のことか、
それぞれ彼への思いや目的があると見える。
互いに多くは語らぬまま、表面上はマジックショーや奇術談議で賑わっていた邸宅の一室にて、息絶えた男性が発見される。
それは、他でもない司丹神朔夜の死体であった。  

自らを隠し、相手を欺け。そして、種とともに鼻を明かせ。
奇術師たちのミステリー、ここに開幕。

死神はトリックをかたらない | ウズ (uzu-app.com)より

【シナリオの特徴】

・プレイキャラクターは全員奇術師(マジシャン)

門倉「47歳だが、マジシャン としては未熟者ゆえお手柔らかに頼む」
恋野「始めて3年目だけど、マジックが大 好きな26歳!」
切川「マジ ック歴はもう10年以上になりますね」
水谷「マジックはそろそろ6年目になるかしら」
鳩場「マジックは20年以上前からやっていて、いつの間にか45歳 になっちゃったわ」

・手がかり調査ありのプレイ画面v2対応シナリオ

◆制作陣コメント
手がかり調査ありのプレイ画面v2対応シナリオですが、
手がかりの確認・操作方法など、詳しい説明を載せていますので、
v2シナリオが初めての方でも遊びやすいと思います。
(アラン校長)

・推理重視、RP重視どちらも楽しめる内容

◆テストプレイ参加者より

・推理もコミュニケーションもバランスが良く、充実の物語体験でした。(Uさん)
・ウズの大革命キターーー!!! テキストの量が少し多めですが頑張って! 推理もRPも大満足シナリオでした!(Nさん)


【感想】

本作で「UZU」自体をプレイした回数は「6回目」。
そう、私は「UZU初心者」であり、今までの5回もUZUの仕様に慣れず
「えっと、これは情報どこで確認だ?」「どこで見た情報だ?」
とあちこちのタブを見て開いては「違う💦これじゃない💦」と
アタフタしておりました。

しかし、今回の私は違う!(SE: \\ドーン!//)
それは私の成長によるものではなく、
本作の『手がかりの確認・操作方法』がとにかく親切で分かりやすい
そのため、手間取ってアタフタすることもなく、分からないとき、
迷ったときは都度ガイドを見ながら、
行く先をすぐ定めることができたため、
非常にスムーズに楽しめたんです🙆

作品全体に関しては「そうきたか!!!」の連続。
とにかく与えられた情報を見逃さず、皆で話し合い情報交換しつつも、
ときには、それはもう”奇術師同士”ですから「騙しあい」もあるかも・・・!?
その状況の中でも各々が行動方針にならい、
いかに「真実」に辿り着けるか・・・!

【🐱やまねこポイント🐱】

・GMレスでもやりやすい「進行ガイド」

「設定」から個人個人の音量調節ができることも初めて知りました

セリフ読み合わせは多めでありながらも
その読み合わせは「登場キャラクターのセリフ」としてだけでなく、
「進行ガイド」としての役割も果たしているので、
「GMレス」でもやりやすさを感じる仕様。
セリフ以外の要所要所にも進行ガイドを担っている箇所があり
丁寧に作り込みされていることを感じました◎

・RP重視派も推理重視派も満足できる構成

先述した通り、セリフの読み合わせも多く、
1人1人のキャラクターも濃く
ストーリーもわくわくする展開の連続であるため、
単純に「読み合わせが楽しい」。
さらには推理導線もしっかりしていて、
5人ぞれぞれが自分なりに1つ1つ解決して
それを繋いでいかないと真相にはたどり着けない・・・!
推理重視派の方も満足できる構成👍

・一筋縄ではいかない!最後まで気が抜けない「???」!

詳細はお伝え出来かねますが、
ただの「マーダーミステリー」作品と思ってほしくない!
しかし「それはなんで?」と聞かれては困る!
それは「答えたらネタバレになるから」だ!!!・・・すいません。
「UZU」には無料作品と、本作のように有料作品がありますが、
プレイ後は「なるほど!だから有料なのか!」と納得できる内容。

【やまねこ満足度】

✨ ★★★★★ ✨

個人的には今までプレイした「UZU」作品の中で、
間違いなく、本作が一番面白かったです👍

そして感想戦の時に、同卓の皆様&作者様と
そのお話をしていたときのこと。

私「今までUZUでは無料作品しかプレイしてこなかったこともあり、
  自身もどうしてもオフライン作品と比較してしてしまって、
  UZU作品に対して色々と思うこともあったんですけど、
『1,400円払えば、こんな素敵な作品がプレイできるのか!』と、
  UZU自体の印象も良い意味で、大きく変わりました

T様「僕たちプレイヤー側の意識も大きいですよね。
『1,400円払ってプレイしている』からこそ、
   無駄には出来ない
というか」
N様「衣をまとって挑めますよね

そうなんです。
こちらの作品はプレイ代金「1,400円」の有料作品(セール期間中は1,000円)
となっており、「UZU」有料作品の中でも比較的値段が高い方とのこと。

ただ、いち「オフマダ勢(オフラインマダミス勢の略)」としては
「1,400円しか払わなくて良いの?それで作者の懐は潤うの!?」でした。
いち「アイドルヲタク」の私としては
「推しには課金してナンボ」精神が強く強く根付いており
むしろこの世に「無料で遊べるマダミス作品」があること自体
いまいち理解が追い付いていなかったりしますので、
「UZUで1,400円」と聞いても
「1,400円でこんなに凝った面白い作品プレイできるなんて!
 むしろ安くないですか!?いいんですか・・・?」

と正直に思った次第でございました🙋
全然高くない。1,400円以上の価値がある作品。

あと、同卓メンバー皆さんのRPも推理もキレッキレで良かったし、
互いの話を聞きながら、
自分の話をしながら、
駆け引きしながら、
バランス見ながらと、
私が思う「理想の卓」が成立していたことも
かなり大きなプラス
に働いているかも。

少し引っかかったいくつかの点も、プレイ後の「解説」を見れば
納得できるものばかり
でしたので、私の満足度は「★5」🙌


【実施場所】

今回「死神はトリックをかたらない」をプレイしたアプリは

\ 『UZU(ウズ)』 /

#ウズ  です!(@uzuappjp)
iOS / Android スマートフォンでプレイ出来ますので、
ぜひ皆さんもダウンロードして、遊んでみてくださいね🐱

作者アラン校長様、丁寧親切な進行をどうもありがとうございました☺

作品👉死神はトリックをかたらない | ウズ (uzu-app.com)
公式HP👉マーダーミステリーアプリ ウズ (uzu-app.com)


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
ドヤ顔でこんなことを話しだした。

「本作のキャラクターのうちの1人に
『他の参加者を”ちゃん”付けで呼ぶ、オネエ口調の45歳』
 がいるんですけど、そのキャラのビジュアルも魅力的で可愛くてね~!

 他の卓ではこのキャラを誰がどのように演じるのかも
 気になっちゃうわよねぇ~!
 ・・・!?あらやだ、私もオネエ口調になってるじゃない!
 そうなのよ!プレイ後はなぜか影響されて、
 しばらくオネエ口調になっちゃうのよ!あらやだぁ~!うふふん」

情報カード「店主やまねこの発言」
そうよ、私が「鳩場 明」よ♡

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?