見出し画像

雨降る夕方にコーヒーを淹れて飲む

晴れたと思ったら豪雨
そんな女心と秋の空な日。

先日、bosyu経由で購入したゴマちゃんが開発したbosyucafeブレンドを飲む。

コーヒーを淹れて飲むことをアピールするのは

もちろん、素敵な企画で手に入れたコーヒー豆を味わえることをアピールしたい。笑
さらに、私がしてこなかったことを敢えてここで出来たということもアピールしたいワケです!

そんなこと・・・と思うでしょうが、あなたはどうかな?

社会人になってからは、ホント、自分をないがしろにしてきた。
(結婚<出産<育休復帰でどんどん自分を放ってたから)
自分のためって行動してたつもりが、自分のためではなく、外からの見た目のためだったなんてことザラです。汗

だから、この生活パターンが変わってきた今、ようやく真面目に自分のためにやっていること、アピっておきます。笑

画像2

コーヒーを淹れて飲んで何を感じたのか?

味わう時間を得る
ホント豊か。コーヒーの味が違う!って分かったよ!
bosyucafeブレンドの味は・・・ほんのり甘い感じ。(私の味覚)
飲みやすい!(語彙なし)
自分のために手間をかける
在宅勤務の夫にコーヒーを飲むか聞いたけど、要らないって言うから、本当に自分のためだけに一杯のコーヒーを淹れた。
それ、豊かだなぁって。
豆の量を測って、豆を挽いて、計りなら湯を注いで。
コーヒーの飲み方が変わる
これ、コーヒーのイベント出てから何だけど、コーヒーって冷めたら酸味が増すというので、熱いうちに一杯を飲み切るようにしているのです。
今までだったらい、ついつい、テーブルや机に放置。
冷めたコーヒーを最後にグイッっと。そんな飲み方で、美味しく味わってなかった。
熱いうちに、ひと口、ひと口、味わってみる。
これで、味音痴でも味わえます。(違いがわかる、私。笑)

bosyucafeブレンドの淹れ方

今回は、豆に合ったレシピを伝えてもらいました。
そして、その通りに入れることができた!(感動レベル低い)

通常、14gの豆に230gの湯 を定番レシピにして飲んでいます。(LIGHT UP COFFEEの川野優馬さんレシピ
bosyucafeブレンドは、15gの豆に150gの湯。
お?濃いのでは?なんて比較できる経験値が溜まってる自分にマル♫

無地のコーヒーカップに注いで飲んだよ!(飲む前にスマホで撮ったよ!笑)

画像1

↓この、コーヒーを知ったイベントに参加した以降、
コーヒーは、産地(今は、エルサルバドル産)で選んでみたり
豆の量と湯量を計るようになりました。(あっこさんバーションアップ)

画像3


ゴマちゃん、素敵なコーヒー豆をありがとう♫

素敵な機会と巡り会えるbosyuカフェ(というコミュニティ)、ゆるくて居やすい場をありがとう♫


あっこさん、Twitterでもつぶやいています。
フォローしてね〜!

そしてただいま、#週1note に参加中!
毎週月曜日、note記事アップします!


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!