見出し画像

noteをはじめて1ヶ月が経ちました

こんにちは、tomです。
早いものでnoteで毎日投稿を始めて1ヶ月が経ちました。

最初は3日も続くとも思えなかったブログがあっという間ですね。
今日は1ヶ月間続けてみての感想、今後の目標について書いてみたいと思います。

率直な感想

あっという間です 笑
最初は何を書いていいのか分からず(今も分からない 笑)、本当につぶやき感覚で文章を書くことから始めました。
一行だけで終わってしまった日や、本当にふざけた内容の日があったりと、お世辞でも頑張ったとは言えない記事ですが。。。
自分の書く文章に恥ずかしさを感じながらも毎日続けていく中で、少しずつ恥じらいに慣れていき、習慣にすることができたと思います。
正直この1ヶ月で自分の何かが変わったかは分かりませんが、純粋に1ヶ月何かを継続することができた、これはちょっぴり自信になったのかなー?と感じます。

なんで継続できたんだろう?

Mr. 三日坊主を自称する僕がなぜ1ヶ月続けることができたのか。
いくつか理由はありそうですが、
一つは毎日投稿することにしたからだと思います。
このブログを始めるにあたって毎日投稿にしようと思ったのは、特定の日だけに絞ってしまうと、逆に投稿する日が負担になり、よりブログを書くことに億劫になってしまうと思ったからです。
今までに何日に一回、毎週何曜日などと特定の日にやることを決めたことは全く続いてきませんでした。毎日文章を書くことである意味、書くことに対する面倒くささを紛らわせていたのかもしれません。

二つ目はハードルを下げるです。過去の投稿を見ていただけると分かるように、ほぼ小学生の日記です。笑
自分で文章を書くこと自体慣れていない僕はここまでハードルを下げないと続けることはできませんでした。(下げすぎ)
気負わず、マイペースに内容のことは二の次で、とりあえず投稿すればいいと思うことでモチベーションが低くなることを抑えれたのではないか思います。

文章力は上がった?

1が2になったくらいでしょうか。。。 笑
正直お世辞にもまともな文章とは言えませんね。。
精進します!!

今後の目標

今後はもう少しエンジニアぽい投稿も増やしていけたらなと思います。
当初の目的では学習のアウトプットができたらいいなと思い始めたブログでしたが、まだ一回もそんな記事は出せていません。笑
少しずつ少しずつ 、着実に続けて行けるよう、改善していけたらな思います。
あと、新しいガジェットとか生活用品を買ったりしたら紹介したりするのも良いかも。
さて、いつまで続くでしょうか。

気負わずに。


ではまた1ヶ月後に。


あす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?