見出し画像

黒百合ヒュッテでビーフシチューを食べようの会。~キノコ探しが捗った天狗岳~2020.8/29

黒百合ヒュッテ。この名前を聞いて思い浮かべるのは何だろうか。私はビーフシチューだ。以前からTwitterで度々回ってくる、美味しそうなビーフシチュー。一体どんな味がするのだろう……?

と、いうことで。ずまを誘って行くことにしました!ずまは様々な季節に八ヶ岳に来ているけれど、私は初めて。たっのしみ~~~!!!

画像1

八ヶ岳ってどこ?ここ?長野と山梨の間ね。なるほど理解。


長野県から山梨県にまたがる八ヶ岳は、南北約25km、東西約15kmに及ぶ、日本を代表する山岳。太古の火山活動によって誕生し、赤岳を最高峰に連なるその姿は、見る者、挑む者を圧倒する美しさがあります。
個性豊かな山々は、ルートも多彩。登るルートによってはもちろん、ひとつのルートのなかでも、厚く苔むした木々に囲まれた森、力強く続く岩稜、大小さまざまな池など、さまざまな顔を見せてくれます。(茅野観光ナビ様より)

八ヶ岳は苔のイメージがあるけれど、今回はどんな表情を見せてくれるのだろう。期待に胸が高まる!

今回のルートはこちら。唐沢鉱泉→西天狗岳→東天狗岳→天狗の奥庭→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉(CT5時間50分。7.5km。)

画像2

今回は茅野駅でずまと合流後、レンタカーを借りて唐沢鉱泉の登山口に向かった。茅野駅から唐沢鉱泉までは約20km。車で35分ほどだ。唐沢鉱泉・桜平分岐で唐沢鉱泉方面に進むと、そこから道はダートになる。斜度もあり、道もけっこうボコボコなので自分の車では走りたくない道だ。石が飛んで車傷だらけになるで。(これは割とどこの林道でも言えることだけど)

そんなこんなで21時頃に駐車場に到着。その時点で4台ほど駐車してあった。隣の人は自分の車の後ろでテントを張って寝ていたので、ゆっくり眠れそうで良いなと思った。私は駐車場に着いた瞬間に寝たので知らなかったが、次に来たグループが騒がしく、さらに私達の車の後ろにテントを張りやがったらしい。モラルッ!!!!!!!私達の車が少しバックしたらひいちゃうけど、君達文句を言えないからね!

例のごとく4時半ごろに出発。トコトコと歩いていると、岩陰に光る何かを発見した。これは、ヒカリゴケだ!!こんなに光っているものだとは思わず、2人ですご~いとキャッキャした。(写真忘れてた)

また歩き出すと、突然開けた場所にたどり着いた。ここが展望台ね。

画像3

画像4

画像5

槍さんが見える!!北アルプスの山々がはっきりと見えて興奮した。数日前に登った御嶽山もくっきり。蓼科はやっぱり美味しそうな形してるね。

少し明るくなった森の中に再び入ると、一面苔に覆われた神秘の森の姿がはっきりと見えた。ここまで広範囲を苔に覆われた森は初めてで、その美しさと、苔の種類の多さに惚れ惚れした。ここから、私達の苔とキノコ探しが始まった。

画像6

画像7

もっふもふやで!!!!!

画像8

画像9

小人がいそうな森だなぁ。 \コンニチハ/

画像10

倒木に苔が生えてる。森の営みを感じるな。

画像11

画像12

トゲトゲ!

画像13

綿毛みたい!

画像14

苔はいいぞ。

画像15

西天狗岳の前のゴロゴロとした岩場を超えると……。

画像16

画像17

でん!西天狗岳山頂到着!ここで小休憩!!東天狗山頂混んでるなぁ。

画像18

画像19

あの稜線にいる人、なんかええやん。こういう影写真すき。西天狗岳から東天狗岳までの道を見るとCT20分で行けるように見えなかったのだが、歩いてみると余裕だった。

画像20

東天狗岳から西天狗岳を見た写真。いい稜線だ。

画像21

東天狗岳山頂到着!今日は気持ちの良い天気だなぁ!

画像22

東天狗岳から天狗の奥庭(稜線)を歩く。ここは大きな岩がゴロゴロとした道で、私の最も苦手とする道だった。ヒーヒー言いながら歩いた。トラウマが発動して過呼吸気味になって、ずまに迷惑をかけてしまったのが悲しい。昔は岩場大好きだったのになぁ。どうしてこんな風になってしまったのか。岩場の下りに対する恐怖心を無くす方法を知ってる方は、教えてください!!死活問題なので!!

そんなこんなで歩いていると、黒い建物が姿を現した。(ちなみに、スリバチ池は枯れていたよ)

画像23

黒百合ヒュッテだ!!!!!ここでテンション爆上げ!!!!

9時から営業開始だが人気の山小屋だけあって、人がたくさんいる。到着した時間は9時半頃であったが、すでにテントがたくさん張られていた。(今日はテン場が混むため、お早めに張ってくださいとも書いてあった)

黒百合ヒュッテの中に入ると、メニューの多さに驚き!私の心の中に住む豚が、マフィンとおはぎも食べたいブヒィ~と言っていたが、今日はビーフシチューを食べに来た!!と固い決意で豚をなんとか沈めた。おはぎは次来た時に食べるのだ。

画像24

小屋の外にあった椅子に座り、呼ばれるのを待つ。まだかな、まだかなと、ずまとソワソワすること数分。その時はやってきた。

画像25

ばあぁぁぁあああああん!!!!!!!はい、優勝!見た目からして間違えない!!これは絶対に美味しい!!!!!!!!!!!

「うめ~~~~~~!」

隣から羊のものまねが聞こえる。どれ、一口。

食べた瞬間思わず、ずまを見た。2人で頷き合い、もう1口ビーフシチューを食べる。

美味い!!!!!!!

ビーフシチューの素とは違う味がする!(失礼)隠し味にニンニクが入っているのかな?お肉もホロホロで、他の野菜もよく味が染み込んでいて絶品だ。こんなに美味しいものが、山の中で食べられるとは思わなかった。幸せだ。

お腹がいっぱいになったずまは、その場で寝てしまった。赤ちゃんかな?

ずまが起きた後に、珈琲を淹れて一服する。自分で挽いてきた豆を飲む以外に珈琲を選ぶなら、絶対にモンカフェ選ぶ。市販のフィルター式ドリップコーヒーの中で1番美味しいと思う。異論は認める。(美味しい珈琲情報はいつでもお待ちしています)

黒百合ヒュッテでのんびりした後に、出発した。いままで通ってきた道と比べて、苔の生し方が違う。道の雰囲気も別物だ。

画像26

画像27

林道ではいつも少し巻き気味で歩いてしまうのだが、今回それをしてしまうのはもったいないと感じた。時間もたっぷりあるので、のんびり植生を楽しみながら歩く。

下山すると、今回の山歩きはCTの倍かかっていたことに気付いた。しかし振り返ってみても、様々な発見があった楽しい山歩きであったとしか思わなかった。たまにはこんな山歩きも悪くない。とても充実した時間だった。

唐沢鉱泉から車を発進すると、そこは路中の嵐だった。待避所にまで停めてあるため、対向車とすれ違うのも一苦労だ。気持ちは分かるけれど。分かるけれども!!ヤメテ!!!人気の山はすごいなぁ。

下山後、温泉に入り気分をリフレッシュ!ピザが食べたくなり、ベーカリーレストラン エピさんへ。ここのピザもホットサンドも絶品すぎて、舌が溶けた。サラダのドレッシングも美味しすぎて、売っていないか聞いたほどだ。(売られていなかった)この付近に行く時は、また寄りたい。

画像28

画像29

おまけ

見つけたキノコ達!名前は分からぬ!!!

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

ここで今回は終わりです。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?