見出し画像

【RD 7日目】休みの日くらい、有意義に過ごそうよ!

どうも。Yamaです。

1日空きましたが、RDがついに1週間を超えました。

ちなみに、noteはサボっていましたが、実際に食べたものと飲んだものはちゃんと記載しているので、Twitterにて載せましたよん

⇩現在の体重⇩
前日比:67.3kg⇒67.3kg(-0.0kg)
⇩今日食べたもの⇩
朝 グラノーラ
昼 豚しゃぶともやし
夜 サラダ 2つ
炭水化物量はおおよそ90gほど!

Yama, Twitterより

飲んだものといえば、いつもの如く、水とコーヒーくらいです。

昨日は体重変わってなかったんですけど、
体重が減っていないことこそが、このnoteがノンフィクションであることを証明してくれています。

ま、痩せなきゃ意味ないんだけど!がはは!


時にストイックに、時に楽に、のんびりとやっていこうと改めて思いました。
noteも楽しくないと意味ないからね、ちゃんと書けるときに、無理して書かないようにしようとも思いました。

経過報告

それでは経過報告です。
前回の体重は「67.3kg」でした。今回はというと……

2023/05/28

前日比
「67.3kg」 ⇒ 「67.4kg」(+0.1kg)

初日からの比
「69.2kg」 ⇒ 「67.4kg」(-1.8kg)


なんとびっくり、増えています!!!!!!!!!!


それもそのはず。いつも晩御飯を食べてすぐこのnoteを書いているので、晩御飯を食べた後に体重を測っているのです。


しかも今日の晩御飯は結構な量を食べましたので、そら体重も増えているってわけです。

ちなみに、朝計った時は、おおよそ「66.4kg」ぐらいやった気がします。
でもいつも晩御飯食べた後に測ってるのを掲載しているので、そこはしっかりと合わせとこうと思って今回は晩御飯食べた後に測ったやつを記録としています。


体重って、いつ測るのが正解なんだ……


レコーディングダイエット(RD)7日目

朝食 兼 昼食

・冷奴とゆで卵

冷奴は鰹節がうまいんよね


今日はおやすみでしたので、朝とも昼ともつかん時間に起き、
2時間ほどパワプロをしてから、ベッドから出ました。

最近は休みの前の日も割とはやくに寝てしまいます。
といっても1時とか2時とかですけど。

なので、昼に起きるということがあまりなく、かといって早起きしてもゲームしかすることなかったりしますよね。

ただ裏を返せば、朝からゲームをすれば昼以降は、ほかの有意義なことをできると思えば、朝はやく起きてゲームをするのは僕は大ありだと思います。


あ、ゆで卵って、セブンイレブンのやつおいしいんですよね。
黄身の部分がちょっと半熟っぽい感じになっていて、とても食べやすいです。

僕はぱさぱさしたゆで卵が好きじゃないので、ちょっと半熟くらいのこのゆで卵は、いたく気に入っています。

それと豆腐ですが、豆腐はかなり糖質が少ないので、いろいろなダイエットレシピに取り入れられていたりしますね。

一緒に食べるもの次第で、いかようにも味が変わる食材だなと思っています。
おもしろいですね。いつか豆腐使った料理も作りたいね。


朝食の炭水化物量

  • 冷奴:8.9g

  • ゆで卵:0.1g


0.1g?!
やっぱり鶏さんはすげえや^^



夕食

・鶏もも肉ステーキ

大きめの鶏肉焼いただけ

・ニラ玉

ニラと卵混ぜて焼いただけ


自分で作りました!
自炊と言っていいのか、料理と言っていいのか怪しいレベルのずぼら飯ですね。

でも一応、食材をわざわざスーパーに買いに行ったりしたので、
普段しないことをしたってだけでちょっと特別感があります。


鶏むね肉のほうがヘルシーですが、今日の食事量があまり多くないのと、
ぱさぱさしてる感じを今求めていないので、鶏もも肉を焼きました。


鶏モモ肉はシンプルにおいしかったです!
調味料に マキシマム を使いました。
はじめてかけてみたけど、
もうこれだけかけてたらなんでもおいしくなりますわ。舌がバカなんで。

そしてニラ玉のほうですが、これも普通においしかったです!
僕がめちゃくちゃニラが大好きなので、そう感じただけかもしれないですけど……

ニラ玉に関しては、牛乳を入れるともっとふわっとしたニラ玉になるらしいです。でもこれだけでも十分おいしいですよ!


鶏肉もですけど、
ニラ玉も結構お腹にくるくらいの量を作ってしまいました……

ただおかげさまで、今日はもうこれ以降何も食べなくてもいいくらいには膨れてるので、このまま寝れそうです!

いいのか悪いのか、あんまりわからへんけど
とりあえず糖質は制限しておきました!!!!!!!!!!!
この事実が大事!!!!!!


夕食の炭水化物量

  • 鶏もも肉のステーキ:0g(調味料にマキシマム使ってるので、それ次第では少しあるかも)

  • ニラ玉:5g程度(卵1個 0.5g× 4 ニラ1束 1.23× 何束か)


こんだけ食べてこれくらいしかとってないことなんて本当にあっていいんですか?

自分で作って食べましたけど、かなりの満足感ありますので、本当にこんなに食べちゃってていいのか、シンプルに疑っています。

ただ、マジで鶏とたまごとニラしか使っていないので、つまりそういうことなんでしょう。


たまごも鶏も値上がり傾向にありますが、それでも一食700円くらいでしたので、全然許容範囲かと思います。


休みの日は気が向けばこんな感じで自炊したいですね。
すこし手の込んだ料理とかも挑戦してみたいです!


間食

・オニオングラタンスープ(インスタント)

好みでブラックペッパーとかまぶしてます。
いただきものです。ありがとう。


昼食が普通にすくなかったので、夕食前にけっこうお腹すいてたんですよね。

それで、空腹のまま夕食食べると、血糖値が爆上がりして、炭水化物の吸収が良くなってしまうのを防ぐために、昼食と夕食の間に飲みました!


こういう系のスープって総じておいしいんですけど、僕は味が濃い目が好きなので、スープをすこし少な目に入れます。

そうすると、おいしいんですけど、少ないんですよね。
とほほ……

それでも、間食くらいにちょうどいいかなと思いました!
おいしかったです!


あ、それと今RD書いてますけど、このあとキムチたべるかもしれないんで、キムチの炭水化物量も念のため載せておきますね。


間食の炭水化物量

  • オニオングラタンスープ:7.9g

  • キムチ:13.7g


飲み物

・水 2リットルくらい
・ハイボール 350ml

チキンとハイボールは贅沢すきたかもね……


ダイエット中のお酒には十分に気を付けないといけないです。

いろんなお酒がありますが、僕はダイエット中のお酒はハイボールしか信じていないです。

間違ってもビールなんて飲まないように!


飲み物の炭水化物量

  • ハイボール 350ml(6.2g)

  • このあとも飲むかも 1500ml(30g)


意外と多いやないか……

僕がいつも飲んでいる角ハイボールには、どうやら原材料に「レモンスピリッツ」なるものが含まれているようです。直訳すると、レモンの魂。


おそらくこいつのせいで糖質量が高くなっているんだと思います。
ということは、今後は市販の角ハイボールも決して安心して飲んでもいい代物でもないということになってしまいます。

一体何を信じればいいんだ……そして一体何を飲めばいいんだ……。

ま、今日は食事に炭水化物が全然含まれていないので、よしとしましょう……!


きょうの炭水化物量

「RD5日目」ではこの項目を忘れておりました。申し訳ございません。

きょう1日の炭水化物摂取量は、「58.1g」(キムチを含むと71.8gほど)でした!

こんだけ食べて思いましたが、僕が今日おなかいっぱいにするために食べた鶏もニラもたまごも、よく考えれば素材そのままって感じですよね。

一方オニオンスープやキムチ、ハイボールなんかは加工品なわけです。

炭水化物って、やっぱり人には必要不可欠なわけで、それがおいしいから料理に使われてしっかりと加工されているのかな、なんて思わされました。


加工品たべなきゃもっと炭水化物量減らせたじゃん!と思われる方もいるかもしれませんが、人間には炭水化物が必要不可欠ですので、これくらいは1日に取りたいし、極端に減らすよりも、気を遣わずに気軽に糖質制限がしたいですね!



あとがき

改めてですが、昨日はnoteをさぼりました。

それもこれも、Twitchのチャンネルを作りまして、初配信をしていたところ、かなりゲームをやりこんでしまって気づけば書く時間がなかったので、noteはおやすみさせていただきました。

上のリンクを押すと、間違えてなければ僕のチャンネルに飛ぶようになってます!
ぜひフォローして配信を見逃さないようにしてください!


Twitch、まじで画質綺麗に配信できるし、あんまりコメントのラグもないし、ボタンワンプッシュで配信開始できるので、配信者としてはYouTubeの枠取りよりも何倍も楽です!

これからリングフィットだったり、それ以外のゲームももちろんこっちでやっていくので、是非フォロー待ってます!


……それにしても、ランニングの筋肉痛、毎回尾を引きすぎ。
まだ痛いです。はやく慣れた~~~い!



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?