見出し画像

【RD 3日目】脅威!大盛りペペロンチーノ

こんばんは。Yama.です。
さて、糖質制限も3日目に突入しましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

僕は今日は1日休みでしたので、ずっと家にいました。
もうずーーっとApexをしていました。今は休憩時間です。

昨日のリングフィットで筋肉痛なので本当にずっと家にいますが、たまにはこういう休日も必要ですよね!

そう!たまには!





経過報告

ではさっそく体重のほうを測りましたので掲載します。

前回は「68.6kg」でしたが、今回はどうなっているでしょうか……


2023/05/24


「68.6kg」 ⇒ 「68.4kg」(-0.2kg)


正直、体重計に乗って、すこし驚いちゃいました。

「今日1日、家にいただけなのに体重減ってるじゃん……!」

ってね。

ちなみに、当初から比べると「-0.8kg」です。
当初て。3日目ですがな。がはは。

昨日もなんやかんや言うて長くなりましたので、今回は短く行くためにもサクサクっといきましょう。


レコーディングダイエット(RD)3日目

朝食

・ちくわパン(ツナ)

ちくわパンて、なんですの。

僕も知らないです。別に関西ローカルでもなんでもないです。

なんかパンinちくわinツナって感じのパンでして、
でも食べてみると意外とおいしかったです。がはは。

でもなんでパンなんて食べているかというと、
「糖質制限してないじゃないか!!!」
って思いますよね。

僕もそう思います。


でも仕方ないんです。家にあるので。
食べないと腐っちゃうので。仕方ないんです。


糖質制限させてください……


ところでこのパン、先日も出てきた「総菜パン」なので、栄養素が表記されていません。

なので、今回は一般的なパンの栄養素の中から、炭水化物だけを記載いたします。


一般的なパンの炭水化物量(見た目がそれっぽかったのでチョココロネの炭水化物量です。)

  • 炭水化物:33.9g


朝からだいぶ飛ばしてます。

ちなみに朝から昼の間何してたかというと、「ジャンプ+」でたまっていたものを消化してました。

僕のおすすめ漫画は「放課後ひみつクラブ」です。
独特な絵柄と世界観で僕はとても好きなので、よかったら見てみてください!




昼食

・セブンイレブン「にんにく増し 大盛りペペロンチーノ」


めちゃくちゃおいしいやつです。


あれぇ!?!?!?!?
ダイエットは!?!?!?!?!

ほんとですよね。すみません……


休みの日は母がご飯を買って置いておいてくれるのですが、

朝起きたら
「冷蔵庫にパスタ入ってるから食べといてね~!」
って言われたんですよね。

ほなしゃあないか。おもて食べました。ハイ……。


でもこのパスタってやつ、えぐいんですよ。

なにがって、炭水化物の量が。

もうバケモンですわ。こいつ。



下のほうに書いてます。こいつは化物の子です。


101.2g?!?!?!?!?!?



ありえんくないですか?
たしかに大盛りやけども、ありえんくないくらい多くて笑っちゃいました。


なお母には、今後の休みの昼食は自分で作ると伝えました。

つまり、次の休みから「ザ!ダイエット飯クッキング!」が投稿される予定ですので、楽しみにしていてください!


予定ですので。あくまでも。



夕食

・手作りサラダ

写真はございませんが、夕食はサラダでした。
いたって普通のサラダで、特に炭水化物が含まれているものはなかったです。

ただし、サラダと一緒にかけた「ドレッシング 和風」× 2に少しだけ含まれいましたので、それを炭水化物量とします。

ドレッシング 和風の炭水化物量

  • 炭水化物:3.5g

これが2つですので、7gってことになります。

まあさすがに0ってわけにはいかないですけど、それでも少ないですよね。

昼にパスタ食ってんだから、それくらい当然ってわけです。



飲み物

・水 2リットルくらい


ここまで3日連続読んでくれてる人なら、もしかしたらお気づきかもしれませんが、

僕ってめちゃくちゃ水を飲むんですよね。

そこはすごく健康的でいいかなと自分でも思っております。

この量を飲むのきついなぁって思ってる人が多いかと思いますが、そんなことはないんです。

水なんて液体なんで、身体にぶち込んじゃえばなんてことないです。

喉にぐいっと、がぶがぶと飲み続けてたら、飲めます。

これ冗談じゃないんで。

もともと、歌を歌うにあたって喉の調子を整るために飲んでたんですけど、いつの間にか習慣に、そしてもうなしではいられなくなってしまいました。

これは中毒ですもはや。こええ。


きょう1日の炭水化物摂取量

きょうの炭水化物摂取量は、「142.1g」でした!


……家から一歩も動いていないのに。とても罪悪感。

でも身体が筋肉痛なので、つまり身体はエネルギーを欲しがっているということ……!

筋肉痛の日って、それなりに食べたほうがいいんでしょうか。
もちろんタンパク質をとるに越したことはないんでしょうけど、そのほかの栄養素が必要なのか、気にせず糖質を制限していたほうがいいのか。

気になりますね……
有識者からのコメント、お待ちしております!



あとがき

以上が今回の僕のRDとなります。

RD。そろそろ言葉の響きが馴染んできましたね。
僕が作ったので。是非皆さんも使ってみて、周りに浸透させていってください。

そうそう、ダイエットと言えばお馴染みですが、今回のダイエットには
「チートデイ」を設けています。

チート(cheat)とは「だます」「ズルをする」という意味であり、糖質制限ダイエットにおけるチートデイとは「1日だけ食事制限を解除する日」です。 つまり、普段から糖質を制限している方もチートデイでは、炭水化物も自由に食べてもいいということです。

ビタブリットジャパン より

糖質制限ダイエットというのは、人間の飢餓状態を意図的に作り出して、そのうえで蓄えている脂肪を燃やしていこうというのが主ですが、身体がこれに慣れてしまうと、体重が落ちなくなってしまいます。

なので、1日だけめちゃくちゃ食べる日を作ることによって、身体をだまして、また体重を落ちやすくするための日です。


体重を測り始めたのは、このチートデイを設けたくて体重を測り始めました。
というのも、要は体重が減らなくなってからやらないと意味がないんですよね。

なので、体重を測ってやらないと、ただ爆食いしてるだけの日を作ることになるので、しっかりと計画的にやらないといけないってわけです。


ちなみに目安としては、だいたい2週間ほどでチートデイを設けたりします。

ただ、ダイエットを始めた人のもともと蓄えている脂肪によって日にちが前後するので、この数字も一概にはいえません。


だからこそ、体重を測らないといけないのです。
みなさんもチートデイを設けるときは、計画的におこないましょう。


そして、次の休みからはなんと自炊(予定)なので、それはそれで楽しみなんですよね。
いろんなところからレシピを探して、作れそうなものを作ってみるので、たのしみにしててください!

いうても、僕はレシピ通りに作ったやつ載せて、肝心の作る過程については載せる予定ないんですけどね、がはは。


ほなまた!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?