見出し画像

【RD 1日目】ダイエット、始めました。

はじめに

こんばんは。Yama.です。
このたび、まっことに固い意志をもってして、ダイエットをすることに致しました。

それに伴って、「日々食べたものとかを何かしらで投稿したりすると、レコーディングダイエットになるるんじゃね?」という軽い気持ちでnoteを始めてみました。

普段は全く文章とか書かないですけど、あえて文字にすることで見えてくるものもあるのかな、と、近頃考えていた次第ですので、まあいい機会だし始めてみようかなと思い、この文を書いているに至ります。

手探りでいろいろやってみたい多感な時期ですので、多めに見ていただけると幸いです。


さて、本題はダイエットにもどりまして。
最近、お風呂とか入るたびに、こう、シャワーを頭にかけるわけですけども。
風呂のひっくい椅子に座って、かがんで、頭を洗うとついつい気になっちゃうんですよね。


お腹の肉と脚がびっちりと、密着している、信じがたい事実が、そこには広がっているんですよね。


これはいけないなと、そう思った次第です。
考えてみれば、

  • 好きな食べ物:ラーメン(家系)

  • 好きな飲み物:ビール

  • 日頃の運動:通勤時の徒歩 社内を徘徊

太らないわけ、ないんですよね。
生活習慣病役満ってわけですね。

さらに年齢も少しずつ重ねてきまして、基礎代謝は落ちてなかなか痩せにくくなるわ、普段休日は家でずっとゲームしたり作業したりで全く外にも出ないし、これじゃもう10年後には、いつかの日みた、お腹がぼよんと出たおじさんになっちゃうわけです。

それじゃよくないよと。
その昔、ナルシストが原因でいじめにあっていたレベルのナルシストだった僕としては、自尊心がどんどんとすり減っていくわけです。

と、いうわけで、

そうだ、ダイエットをしよう!

そう思い、今に至ります。



いうても

いうても、YouTubeなんかではちょくちょくやってましたが、「リングフィットアドベンチャー」なる、固めのわっかをぐにぐにするゲームを4月から始めたんですね。

よかったら見てね。ついでにチャンネル登録を自分の所有しているアカウントすべてで行っていただけるとありがたいです。


その頃からゆる~く始めたダイエットですが、じゃあどんな内容でダイエットをしていたかというと

  • とにかく毎日運動(リングフィット)をする

  • 食べる量を人並に減らす(大盛り無料とか書いてても大盛りにしない)

  • 夜遅い時間に食べ物を食べない

  • 人とご飯を食べに行くときはあんまり気にせず、その場の空気を楽しむ

これくらいの項目を設けて一か月過ごしてきました。

こんなんじゃ甘いです。
ダイエットとか言うてるけど、実際この4項目のうち守れてたのなんて4つ目の自分にとって一番都合のいい項目(でも大事)だけですから。

ということで、ダイエットを一か月たらたらやってきましたが、まったく埒があかないので、本気でダイエットをしようかと思います。



今回の目標

目標設定は大事ですが、僕の理想としては「スラっと見えたらええかなぁ」くらいのもんでして、体重なんてそれこそスラっと見えたら何キロでもええんですわ。

でもそれって、結局目標を設定していないからこそ、だらだらとしてしまって続かない原因にもなるなと思ったわけです。
ほなどうするかというと、無理やりにでも目標を設定してしまえばいいんやというわけですね。

現状

ということで、現状を見ていきましょう

平均的な身長に対する体重
意外かもしれませんが、僕の身長は162cmとちょっととかなり小柄なんですね。意外かもしれませんが。

では、その162cmの平均的な体重から見ていきたいと思います。

「平均的な体重」とGoogle検索をすると、一番上に出てくるサイトから引用させていただきます。

上記サイトに記載されている「標準体重一覧表(男女共通・成人)」によると、

162cmの標準体重
標準体重:57.7kg
やせ:48.6kg
肥満:65.6kg

とあります。
そして、私Yama.の現在の体重はというと……









2023/05/22の体重


えぐない?
この記事書きながら測ったけどえぐない?




と、いうことでめちゃくちゃに肥満体系です。
ですが、自分で言うのもなんですけど、見た目は「ザ・肥満体系」ではないです。

身長の割には結構がっしりしているかな、って感じですが、周りにダイエットするという話をしても「別に太ってなくない?」といわれる”こともある”程度です。

でも現実的に突きつけられている数字っていうのは、「69.2kg」なんですよね。

ただ一つ弁明をさせていただきたいことがありまして、

「4月から今日に至るまで、だらだらとリングフィットをしたりランニングをしたりしていた」のが起因して、多少なりとも筋肉もついているわけです。


そうなってくると、脂肪より筋肉のほうが重いわけですから、体重は増える傾向にあるわけです。

加えまして、食べる量でいうと、ここ一か月、友達と遊ぶ日を除けば基本的には一般的な食事の量しかとっていないです。(つまり大盛り禁止)(ただし友達と遊ぶときは結構食べてた)

以上のことから、

「筋肉は増えて、肉は落ちていない」

いわゆる、プロレスラーのような体系になっていると位置づけれるのかと思います。(実際に筋肉がすこしついたな、という実感もありますので。)


現状の体重とそこから見えてくる数字

ちなみに、体重から割り出せる数値っていうのが世の中にはありますので、それを用いて自分が健康的なのか否かという一つの指標にすることもできます。

僕の身長と体重からいろいろな数字を見ていきたいなと思います。

BMI(Body Mass Index)
BMIというのは、肥満や低体重(やせ)の判定に用いる数値とされています。

計算式は
体重(kg) ÷ (身長(m)×身長(m)) = BMI値
となっています。

この数値が「22」になるのが標準体型といわれています。
※補足:上のほうで出していた「標準体重」の計算式は 身長(m) × 身長(m)× 22 = 適正体重 で割り出せるとのことですが、この式に出てくる 22 という数字がBMIの標準の数値、とのことです。つまり、「標準体重」っていうのはBMIの標準の数字から割り出されている数字、というわけらしいです。へ~。


大人の平均身長と平均体重
上述している標準体重などは、あくまでもBMI値を基に割り出されております。
それでは、僕の年齢、体重、身長というのが、全国平均とどれだけの差があるのかを見てみましょう。

参照サイト

これによると

ワイのスペック

  • 性別:男

  • 年齢:25歳

  • 身長:162.3cmくらい

  • 体重:69.2Kg

に対しまして、全国の平均はというと

  • 身長:170.9(-8.9)

  • 体重:67.6(+1.4)

とのことでした。

つまり、背は平均より全然低いのに身体ばっかり重いイカレポンチと位置付けることができるしょう。

目標設定

以上をもってして、ちゃんと太ってることがわかったので、兎にも角にも目標を決めちゃいたいと思います。

まず、標準体型は57.7Kgとのことですが、まあ最終的にはこれを目指したいなと。

ただ、急に高い目標を設定しても先が長く思いやられます。
なのでまずは、


肥満のボーダーライン「65.6Kg」を目指したいと思います!


現状、肥満(強)であることははっきりとしているので、まずは肥満(標準)を目指そうと、そういうことですね。

やっぱり目標っていうのは低いとこからコツコツと、徐々に達成していくことが大事ですから。ええ。



今回のダイエット法

では実際に、今回行っていこうというダイエット方法を並べていこうと思います。
以下が、今回取り組んでいくダイエット方法です。

  • 糖質制限

  • レコーディングダイエット

  • 適度な運動

せっかくなんで、ひとつづつ自分なりのダイエット理論をもとに解説していこうかと思います。

糖質制限

ダイエットの王様。糖質制限を行います。
もういろんな人がまずはここからしようと思って始めてると思いますし、それでいろいろネットで調べてある程度の知識はみなさんお持ちかと思います。

糖質制限というのは、要は炭水化物とかの糖質といわれるものの摂取を減らそうというわけですね。白ご飯とか、小麦とか、じゃがいもとか、世間一般的に「主食」と呼ばれるものに多く含まれています。

ただ、これらは日常にあふれているわけです。
これをすべて断つ!というわけにはいきません。糖質は至る所に潜んでいるのです。
それに、炭水化物っていうのは人間が人間を維持するために必須の栄養素です。断つと死にます。

そもそも人間っていうのは、進化の過程にて、糖質を蓄えやすいように進化してきています。
昔は糖質は貴重でしたので、それを逃さないように蓄えやすくなったそうです。
でも現代日本において、そんな飢餓的な状況になりえることのほうが稀といわれるでしょう。

ダイエットっていうのはつまり、人類の進化に抗うってことなんですね。かっちぇ~~~(厨二心)


要約すると、「摂りすぎはよくないけど、摂らなさすぎもよくない」ってことです。

炭水化物は一般的に、1日に250gから325gの炭水化物を摂取することが望ましい。とされているようです。

ですがそれはあくまでも、「標準体型」にのみ許された至高の摂取量。
僕みたいな肥満体系(強)には到底許された摂取量ではないのです。

なので、僕が今回のダイエットにおいて摂取可能な一日の炭水化物摂取量を

70g~135g程度

とすることにします。

この数字の根拠は、どこかのブログを読んで、これくらいがいいよと書いてたのでこの数字を今回は目安にしていきます。

もちろんその日その日で食べるものも多少は変わるでしょうし、運動をすると決めている日は炭水化物を摂らないとスタミナ不足でばててしまうので、これくらいの量を目安にするのが妥当かと思いました。

とりあえず摂りすぎ注意!ってことです。
頑張ろう。嗚呼、頑張ろう。



レコーディングダイエット

糖質制限については、昔かなり詳しく調べたので、ある程度やったこともあるしできるかなと思います。

レコーディングダイエット。これなんですの。
名前は聞いたことあるし、だいたいどんなことするのかも知ってるけど、どんなこうかがありますの。

と、いうわけで調べてみます。

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』(新潮社、2007年。ISBN 978-4106102271)で紹介したダイエット法である。2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「レコーディング・ダイエット」

岡田斗司夫さんってあのYouTubeとかでアニメとかについていろいろ語ったり解説してる人ですね。あの人ダイエット法とかも編み出したりしてるんですね。多才だ。

でもこの記事、読んでいくとなんかきな臭いというか、なんというか……
こういうの読むの楽しいですよね。Wikipediaの醍醐味のひとつかと思います。

まあ要は、「その日一日食べたものを逐一メモしていく」っていうことらしいです。

絶対に続かない自信があります。

そもそも、このダイエットの根底って、「意識改革」っていうところらしく、その結果として食事制限につながっていくことで痩せていくようです。

今回、「糖質制限」という一番の重荷かつ意識改革のもとダイエットするわけですから、並行して行うことにあまり意味を見出せないです。

でもせっかく今回からnoteを始めるに至ったわけですし、そもそもこの時点で4700文字強書き連ねてるわけですから、日記感覚でたまにその日食べたものとかあげていこうかな~と思います。

でもダイエットするために食事制限をすると、そもそも食費が高くなったりするんですよね。

サラダとか高いし。

だから、あんまり変わり映えしないかもしれないですけど、たまに写真とか載せるんで、今後は日記感覚で楽しんでもらえると幸いです。

適度な運動

これに関しては、リングフィットアドベンチャーっていうゲームをわざわざ買いましたので、これをやるに限ります。

ただ、頻度をあげていこうかなと思っております。
YouTubeにてストーリーモードをやってまいりましたが、カメラとかの都合もあってなかなか手が出ないなという状況でした。

今後、YouTubeでストーリーモードをやるときは、カメラなしでやっていこうかと思います。

そのほうが楽やし、楽なほうが続きやすいので!
気が向いたらカメラつけてやろうかと思うので、見れた人はラッキー!くらいに思っててください。

それと加えて、最近友人が僕をランニングに誘うようになりました。
こちらとしては願ったり叶ったりですので、これに関しては週1を目途にはじめて、自分が慣れてきたら週2くらいはやってもいいのかなと思っております。

まあリングフィットのほうが手軽なんで、そっちメインのたまにランニングくらいがいいかなって思います!



最後に

長々と、つらつらと、書き連ねてきました。
自分の目標を文字に起こして、かつかるい解説も入れて、気づけば5000字を軽く超え、このノートを書くのに約1時間半ほどかかってしまいました。

毎日こんなに長い文は書いてられないので、まあ今回は初回特別版ということで。

明日以降はもっと簡素になるけど、日記程度の感覚で楽しんで下さい。


実は今回から始めるこのnoteの裏目標として、「ながら作業をやめる」という裏目標があります。

なにかをするにも、なにかをしなければ気が済まない。もったいないと感じる。
最近そういうことが増えてきました。

Apexしながらアニメ観れたら効率的やのになぁ、みたいな。

実際風呂入りながらYouTube見てるし、出勤しながら音楽聴いたりするわけですから、その生活をぱたりとやめるわけではないです。

でも、そればっかりしてしまっている弊害で、一つのことに一点集中して作業をするということができなくなっている自分がいることに気づきました。

何かをしながら何かをしないとそわそわして作業に集中できなくなっていました。

まあ関西人ですから、多少せっかちではあるし、何事も効率的に進めるほうが断然好きです。

それでも、集中しないといけないときっていうのはあります。

今回、このnoteを書くにあたって、BGMこそ流しているものの、何かを見ながらしたりだとか、そういうのをなしに約2時間ほどぶっ続けで文章を書いています。

今日以降こんなに長い文を書くことはそうそうありませんが、それでも毎日ちょっとだけ、こういう時間を作るっていうのは、今の僕にとっては案外大事なのかもしれないなと、ここまで書いて思いました。

結局は自己満足でしかないんですけど、それでも、ひとつ新たな挑戦として、細々と続けていきます。

今後もよろしくお願いします。




レコーディングダイエット(RD) 1日目

さて、せっかくというか、こっちが本題ではあるんですけど。
今日食べたもの書き起こして終わろうと思います。

・サンドイッチ

いうことなし。普通に食べました。

一般的なサンドイッチの栄養素

  • 糖質(16.99グラム)

  • 食物繊維(0.85グラム)

  • タンパク質(12.2グラム)


・丸亀製麺 シェイクうどん 明太とろろうどん

ずーっと食べてみたいなって思ってました!
お値段が390円と、はちゃめちゃにお得なんです!

シェイクうどん。めんたいとろろ。うどんシェイクって言い間違えがちやけど、それって「うどん味のシェイク」になるから、シンプルな怪物を生み出してしまっているということ。

ひとつで結構な満足感!
昨日めっちゃ食べたから胃もたれしてただけかもしれんけど。

欲をいうなら、もうちょっとキンキンに冷えててもいいかなとか思いましたが、まあそれを抜きにしても全然おいしかったです!

みなさんもよかったら食べてみてください!

シェイクうどん 明太とろろうどんの栄養素(非公式・有志による測定)

  • カロリー:355kcal

  • タンパク質:12g

  • 脂質:1.8g

  • 炭水化物:72.6(糖質69.9g・食物繊維2.7g)

  • 塩分:5.9g


・サラダ

シーチキンとかサラダチキンとか入ってて、醤油かけて食べました。
普通においしかったです。

一般的なサラダの栄養素

  • エネルギー:10kcal

  • タンパク質:0.48g

  • 脂質:0.07g

  • 炭水化物:2.28g


飲み物

  • 水 3リットルくらい

  • ZONE 350ml

  • セブンイレブンのコーヒー(R) ブラック

水かカフェインの二択しか飲み物を知らない人の図。
実際に書き起こしてみるとなるほど、ZONEはやっぱりよくないかと思わされますね。



以上です!まあだいたい炭水化物は100g前後といったところですね。
これくらいを目安に続けていきますので、応援と見守りのほどよろしくお願いいたしますmm

ほなまた!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?