見出し画像

感情と向き合って、強くなる

はじめまして、こんにちは。まーちゃんです。
人との繋がりやコミュニティに興味を持ち、いろんなゲストハウスを巡るようになりました。趣味、ゲストハウス巡りって言いたくて。
おかげさまで、旅をしていく中で、
たくさんの人に出会い、ときめき、辛くなり、
いいなって思う毎日を歩みたいって思っています。
今回は、「感情」のお話。

わたしは、本当は感情を表現するのが苦手です。

もちろん、
楽しくて大爆笑したり、
おいしいものを食べておいしいーってなったり、
つらくてつらくて、泣いてしまったり、
いらっとして顔がむっとなったり。

瞬間的に、本能的に、勝手に出てきます。

だけど、
相手のお話をきくとき、
自分のことをお話するとき、
興味なさそうとか、
つまらなそうとか、
よくわからないと言われてしまうときがよくあります。

そんなことないのに。
いや、本当にそんなときもあるのだけど。

感情を表に出しすぎてしまわないようにと
思ってしまっているのと。

これを言っても、大丈夫かな
これって結局、言い訳なんじゃないか?
これは、自分がだめなのでは。

と、頭の中で一生懸命考えてしまうのです。

そんな自分が、だるい。


本当にこれでいいのかな
もっとこうすればよかったんじゃないかな
やっぱやめたほうがいいんじゃないかな

人生の分かれ道

どうしてこんなにも、道が多いのかなーって
最近すごく思います。

そりゃ、同じ道なんてつまらないけれど、
たくさんの道があるから、たのしいのだけど、
今の世の中は、選択肢が多すぎる。
選択肢が多すぎてよい人生に生まれて、
恵まれている。

その分、たくさんの感情が存在している。

なにが正しいとか、
なにが間違ってるとか、
そんなの誰にもわからないし、
ぶっちゃけなんでもいいのに。

無数にある感情がそれを邪魔して、
道を作って、
悩んで、
身体に影響が出て、
強くなって。

そんな、ヒト科ヒト属を、
今日も生きている。


今日も怖くて、
今日もたのしい。


味濃いラーメンは、本当にうんまかった。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?