見出し画像

【腕時計】Apple watchである必要性はあるのか【検証】

こんにちは。

突然ですが皆さんは、腕時計をお持ちでしょうか。

Apple信者であれば、Apple watchをお持ちでしょうか。

僕は持っていません。

特に必要性を感じていないので、Apple watchを買っていません。

しかし最近は、Apple watchがドンドン市民権を得て、気になる存在になりつつあるというのが正直なところです。

でもApple watchである必要はあるのか疑問です。

そこで今回は、腕時計をするならApple watchである必要性はあるのか検証していきたいと思います。

結論。

まず結論から。

Apple watchがあると、便利といえば便利。しかしApple watchでなくても困らない。

これが結論です。

なぜそういう結論に至ったのか、綴っていきます。

iPhoneとの連携は神

ちょっと話が脱線するかもですが、

まずiPhoneとApple watch。

両方揃っていることで初めて、その真価を発揮します。

Apple watch単体でも利用できますが、それだとただのスマートウォッチと同じになってしまいます。

iPhone連携なしのApple watch単体でできること

  • 時計を見る

いや、ノーWi-Fi状態のGPSモデルだとこのくらいしか使い道が個人的に無いです。

iPhone連携なしでもWi-Fi接続していれば

GPSモデルでもWi-Fiに常に接続していれば、ストリーミング音楽を再生したりメッセージ機能を使えたりと。心拍数を測っていたりと。

出来ることはあります。

でも外出時は常にWi-Fiに繋いでいるわけではないじゃないですか。

そのためのiPhoneなのです。

まぁApple watch単体でも、セルラーモデル(SIMカードによる通信)を買えば出来ることは色々増えるわけではありますが。

やはりiPhoneと連携させたほうが、あとあと便利だと思います。

というかiPhoneと連携させないと初期セットアップすら完了出来ない。これが致命的すぎます。

文字盤をこまめに変えられる

文字盤を変えられる。

やはりこれはパッと思いつくApple watchのわかりやすい利点の1つだと思います。

文字盤を頻繁に変えられるというのは、飽き性の僕にとっては結構画期的な時計だなと感じました。

電子決済に対応

Apple

PayPayの残高支払いに対応しているとのことで。

普段からPayPayを使い倒しているので、これは便利だと思います。

財布から小銭を用意する必要がないので、お会計が早くなりそうですね。

アクティビティ機能はあるけど

Apple

心拍数とか歩数とか測れます。

健康的な指数がもろもろ測れます。

しかし、個人的にさほど気にしていないといいますか。その辺の健康思考。

別に無くても困らない。

Apple watchの売り機能の1つだと思いますが、正直あまり関心が湧かない。

見た目はカッコいいのか

Apple

見た目はまぁ。

カッコよくは見えるような。

正直、実際に買って購入してみないことには、わからないかも。

ネットで見る限りは良く見えます。

値段をどう捉えるか

Amazonで販売されている第2世代Apple watchSE(GPSモデル)。

廉価版のような立ち位置にあるモデル。

このモデルが最安ですね。

Apple Watch Series 8(GPSモデル)は6万円近く。現在の標準的なモデル。

Apple Watch Ultra(GPS + Cellularモデル)

現在の最上位モデルは、12万円超え。

腕時計で、この価格はそんなに珍しくもないでしょう。

しかしスマートウォッチとしてみると、高価に見えてきます。

やはり便利といえば便利だが…

Apple watchが今の自分にめっちゃ必要か。といわれると、

そんなことはない。

これが全てですね。

電子決済が便利といえば便利ですが、iPhone出せば事足りますし。

Apple watchである必要性が今ひとつ感じません。

ただ利用するとしたら、完全にファッションアイテムとして利用すると割り切って使うことになりそうです。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。