見出し画像

トラックパッドが熱くなって操作しづらい問題

こんにちは。

最近MacBook Proが熱くなることが多くありまして。

パソコン本体が熱を持ってしまうと、なんというんですかね。

非常にトラックパッドが操作しづらい。

どういうことかというと

トラックパッドが熱いせいで、それに触れている指まで熱くなってしまいます。

その結果、指が痛くなったり、指の滑りが悪くなったりと…。

これが非常に最近ストレスに感じます。

どうにか、この現象を対処できないかと調べてみました。

スタンド冷却ファンに頼る

Amazonで「MacBook Pro 熱い」で検索すると出てきます。

Amazon

スタンド冷却ファンによる効果は、どうなんでしょうか。

外部からファンを回してパソコンに当てて、効果って期待できるんでしょうか。

しないよりはマシ!みたいな感覚なのかも。

冷却パッドに頼る

こういう冷却パッドをパソコンに貼って熱を抑えるやり方。

Amazon

口コミによると、「効果はある」みたい。

冷却ファンよりは期待できそう。

パソコンだけでなく、スマホや携帯ゲームにも貼って効果があるみたいですね。

保護フィルムを貼ってみる

個人的に一番気になるやり方。保護フィルムを貼る。

こういうトラックパッドにフィルムを貼れば、熱は抑えられないかもしれませんが、滑りの部分は改善されそうな気がします。

熱くてもトラックパッドによる操作に支障がないのであれば、問題ない?かも。

充電中は使用しない

そもそもMacBook Proが熱くなるときって、僕の場合は充電中の使用時かなと。

充電中は熱くなりやすいので、充電中はMacBook Proを触らないようにすることで、問題解決を先延ばしする方法。

なにも解決になっていないけど、まぁ仕方ないって感じ。

M1MacBookを買えばいい

M1チップのMacBookは、cpu処理が凄いらしく発熱しづらいとか。

ファン非搭載ながら、発熱しにくいらしいMacBook Airが狙い目かもです。

でも今円安で公式の整備品でさえ高く感じますね。

とりあえず対処方を模索中

現時点では、保護フィルムを貼るというのが最有力候補。

発熱は抑えられないので、フィルム貼ってスムーズ?に滑らせるやり方。

他に良い案があったら検討したいですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Yのひと@Apple製品好き好きマン

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。