見出し画像

iPad Air3はまだまだ現役でいけます

iPadの話です。

iPad Air4の登場によりすっかり型落ち、旧型扱いとなったiPad Air3。

僕はiPad Air3をたしか2年前に購入し、それからフル活用しています。

購入から2年経ちましたが、まだまだ元気いっぱいです。

世間ではm1チップの登場により、m1搭載のiPad Proやコスパ最強のiPad第9世代、新型iPad mini6がチヤホヤされていますが、まぁちょっと待ってくれと。

まだまだ旧型もイケるぜと。

そんなわけで本記事では、物を大事に扱うことをモットーとしている僕がまだまだiPad Air3をこれからも使い続けるという所信表明を行う記事となっております。

あと普段使用しているアプリとかも少し紹介できれば。

iPad Air3のスペック

僕が買ったiPad Air3のスペックです。

  • カラー:白

  • 容量:64GB

  • ディスプレイサイズ:10.5インチ

  • 重量:456g(Wi-Fiモデル)

  • CPU:A12Bionic

  • メモリ:3GB

iPad Air3でもストレスなし

そもそもiPadにストレスなんか感じる訳がない。だってiPadだから。

例に漏れず、iPad Air3もノンストレスです。

ゲームもサクサク。画像編集も動画編集もサクサク。

これで旧型扱いなのだからiPadはすごい。m1とかどんだけ凄いのよって話。

iPad Air3の主な利用用途

iPad Air3の主な使い方は、

  • スライドショー作成(Keynote)

  • 表計算(Numbers)

  • 画像編集(Affinity Photo)

  • YouTube(心霊動画)

  • Amazon music(Beatles 、oasis)

  • ゲーム(コールオブデューティー、パワプロ)

Keynote

これはWindowsでいうところのPowerPointですね。iPad Air3でも快適に動いてくれます。

用途としては、スライドショーの作成に使ってます。家族で写真撮ったものをまとめて動画にしたりとか。iMovieよりもこっちのほうが動画を作りやすかったりします。

Numbers

これはWindowsでいうエクセルです。ただエクセルよりも直感的に扱えます。その分自由度はエクセル未満ってところ。

用途としては、家計簿と年末調整とかの給与計算に使っています。

Affinity Photo

画像編集アプリ。Photoshopよりもこっちのほうが使いやすいです。

アプリ版のPhotoshopが使いにくかったので、買い切りタイプのAffinity Photoを購入しました。たしか2000円くらいだったような。

ほぼPhotoshopと同じくらいの機能性ではあるので、買い切りタイプであるAffinity Photoのほうが良いと思う。

主な用途は、ブログのサムネイル作成です。まぁブログ更新していないけども。


YouTube

説明不要の動画投稿サイト。YouTuberになって成功すれば仕事やめます。

最近は、ホラー系の動画を見るのに凝ってまして。

好きなチャンネルは『家賃の安い部屋』です。


番組に寄せられた心霊写真を検証するチャンネルですが、本物っぽくて凄い。

Amazon music

サブスク音楽アプリ。このアプリも超優秀。Amazon prime会員ならば無料で聴き放題なので助かります。

アップデートして課金すればもっと聞けるアーティストが増えますが、別に無料のもので問題ないです。

僕はBeatlesかoasisを好んで最近聴いています。この辺は普通のAmazon musicで配信されているので、課金する必要なし。

ゲーム(コールオブデューティー)

FPSが好きなのか苦手なのか自分でもよくわかりませんが、たまにプレイしています。

クソ雑魚ですが、楽しいです。もちろんiPad Air3で快適動作です。

Apple純正アプリは扱いやすい

iPadを買ってからApple純正アプリを使用するようになりました。

やはり純正なだけあって、使いやすいですね。

特にNumbersは良いです。エクセルやめてNumbersで統一してくれませんかね日本の会社。

まだまだこれから使い続けます

ということでまだまだ元気いっぱいのiPad Air3。

限界が来るまで使い切りますよ。

あと何年?5年後くらい?

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。