僕が早くから注目していた女優たち
これ、自慢なんですが(人が「自慢じゃないですが」と言うときは大抵自慢なので、僕は素直にこう言うようにしていますw)、僕は割合新人/若手の女優を見る目があると思っています。
例えば宮﨑あおいは、彼女が16歳のときの映画『EUREKA』、そして翌年の映画『害虫』から目が離せなくなって、「この子、出てこないかな」とずっと待っていました。
そして、ある日、テレビを見ていたらクノール・カップスープの CM に起用されているのを見つけて、
と叫びそうになりました。その後の活躍は皆さんご存知の通り。映画では『NANA』や『好きだ、』、そしてNHKの連続テレビ小説『純情きらり』や大河ドラマ『篤姫』などに繋がっていったわけです。
多部未華子はオーディションで抜擢された2005年の映画『HINOKIO』での男の子っぽい主役の女の子の役が鮮烈で、当時こんなことを書いていました:
当時売れ始めてきた堀北真希も出演していましたが、僕の目は多部未華子に釘付けになりました。
彼女についても、その後密かに注目していたら、ちゃんと売れてきたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
その他にも自分のブログに書いた映画評を読み返してみると、2007年の『転々』では脇役の吉高由里子に興味を引かれて、それからしばらく彼女を追っかけていました。
その後、何かの映画で見つけるたびに「吉高由里子が○○役で出ていた」などと書いています。そして、しばらくしてちゃんと大化けしてくれました。
ほかにも2007年の『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』で主演の佐藤江梨子の妹役だった佐津川愛美を
と評していて、ここに載せている他の女優たちに比べると随分控えめな評価ですが、彼女の場合はこの1作で度肝を抜かれたと言うよりも、その後1作ごとにどんどん巧くなって魅力的になって行く姿に僕は徐々に魅了されて行きました。
そして、2008年の『純喫茶磯辺』では仲里依紗を
と書いています。彼女はこのとき19歳でした。
2009年の『ガマの油』(役所広司監督)で女優デビューした二階堂ふみについても激賞していました。
彼女はこのときまだ15歳だったはずです。
また、2009年の『愛のむきだし』では
と手放しで褒めています。
実はその一作前の『プライド』では舞台挨拶で彼女を目の当たりにして、かなりの行数を割いて褒めちぎっています:
さて、次に行きましょう。
有村架純は 2010年の TBS『SPEC』での野々村係長(竜雷太)の若いカノジョ・雅ちゃん役ではそれほど何も感じなかったのですが、2011年の映画『阪急電車』ではしっかり目をつけて、僕はこんなことを書いています:
実はこの映画を観た後に雅ちゃんと同一人物だと気づいた次第。
そして、翌2012年の『グッモーエビアン!』ではほんの端役だったのん(当時は能年玲奈)に注目して、当時こんなことを書いています:
彼女が NHK の朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の主演に抜擢されたのはその翌年のことでした。
もう少し新しいところでは2014年の『渇き。』の小松菜奈にもぞっこんでした。
このとき彼女は18歳でした。
同じく2014年の『がじまる食堂の恋』の波瑠にも、長い文章を書いています。
そう、波瑠にはもう少し前から注目していたということです。ちなみに翌年NHK の朝の連続テレビ小説『あさが来た』の主役に抜擢されました。
あと、浜辺美波については、2018年にウチの『咲-saki-』でドラマ初出演したときから「この娘は絶対来る!」と信じて疑いませんでした。映画『君の膵臓を食べたい』はその翌年でした。
ウチのドラマと言えば2015年の『となりの関くんとるみちゃんの事象』と2016年の『神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎』で見初めた岸井ゆきのは、2016年の映画『ピンクとグレー』で僕の中で確固たる存在になり、その後は『おじいちゃん、死んじゃったって』や『愛がなんだ』の主演で見事に花開きました。
『ピンクとグレー』の記事では脇役の岸井ゆきのをわざわざ取り上げてこんなことを書いていました:
あと2016年2月にNHK Eテレで放送した『岩井俊二の MOVIEラボ シーズン2』に司会の岩井俊二のアシスタントとして出演していた飯豊まりえ。僕はこのとき彼女の名前を明記してこんなことを書いていました:
ブレイクしたでしょ?
最近では恒松祐里でしょうか。ま、子役出身だから芸歴自体は長いです(調べてみたら大コケしたウチの出資映画『キラー・ヴァージンロード』にも出てましたw)
僕の視聴経験で言うと、2015年の『くちびるに歌を』のコーラス部長役はそれほど印象に残らなかったものの、2017年の『散歩する侵略者』の感情のない暴力女子高生役に腰を抜かしました。
ウチのドラマでは『咲-saki- 阿知賀編』(2017年)の手牌にドラばっかり引き込む女子高生役、『覚悟はいいかそこの女子』(2018年)の帰国子女、『都立水商 ~令和~』(2019年)の主役のキャバクラ科の生徒と、結構多く出ています。
最近では映画出演がかなり多くなっており、『虹色デイズ』(2018年)、『凪待ち』『いちごの唄』『アイネクライネナハトムジーク』(以上2019年)、『スパイの妻』(2020年)と、いずれも好演だったと思います。
で、まだまだ伸びるんじゃないかなと期待して見守っていたら、Netflix の『全裸監督2』と NHK の連続テレビ小説『おかえりモネ』でついに
って感じです(表現が古いかw 残念ながらどちらも観ていないので、この2つについては何も書けません)。
恒松祐里は、小池栄子や佐津川愛美、川栄李奈みたいな、助演者としても素敵な女優になるんじゃないかなと思っています。
ちなみに既出の佐津川愛美以外の2人について最初に「すごいな、この娘!」と思ったのは、小池栄子が主演映画『接吻』(2008年)、川栄李奈は(僕は AKB48 には疎かったこともあって)ちょっと遅くて『亜人』(2017年)でした(この下村泉役は原作のイメージ通りでした)。
皆さんにもそんなふうに若い頃から目をつけてきた男優さん、女優さんっていますか? そして、その人たちは順調に伸びてきていますでしょうか?
早くに見初めた女優さんがブレイクするほど嬉しいことはありません。今僕が一番注目しているのは奈緒です。
ちなみに僕には、男優さんを見抜く眼力は全くありません(笑)
この記事が参加している募集
この記事を読んでサポートしてあげても良いなと思ってくださった奇特な皆さん。ありがとうございます。銭が取れるような文章でもないのでお気持ちだけで結構です。♡ やシェアをしていただけるだけで充分です。なお、非会員の方でも ♡ は押せますので、よろしくお願いします(笑)