見出し画像

きょうだい児

私はいわゆる「きょうだい児」というのに該当します。
最近この言葉を知り、便利な言葉だなぁと思ったり。
皆さん苦労されてます。私もです。

障害だから仕方ない
障害だから我慢して

それが常です。
でも一線を超えた言動を「きょうだい」がとったとき、
私は一度生きている意味を見失って、
四つ橋線に飛び込みそうになったことがありました。

うちの「きょうだい」は発達障害のASDです。
よく空気が読めないなどと言われる障害ですが、
時と場合によって、これが深く他人を傷つけることになります。

でもやっぱり障害だから仕方ない
あなたは健常だから羨ましいわ

本当にそうなんでしょうか。
本当にそれで良いんでしょうか。


きょうだい児はなかなかしんどいものです。

-----
今後、この話題のなかでとりわけ深くプライバシーに関わる内容のみ、
身バレを防ぐ意味で有料記事として書くかもしれません。
具体的にはお金(障害者年金)や手帳、病院、仕事のことになるだろうと思います。
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?