見出し画像

書庫のバー

最近仕事終わりにバーでお酒を飲むことを趣味にしている。

お酒は好きだけどそれよりも雰囲気とか店員さんとの会話が楽しかったりするのがバーのいいところだと思う。

でもはじめは怖いので一人で入れるのはまだ一軒だけ。元町の書庫バー。

ここがお気に入りで、芸術系の仕事をしている人や芸大・美大生が多い。しかも店員さんも大体そんな感じだ。

この前は同い年で美大に通っている女の子がカウンターに立っていた。家具を作っているらしく、尚更話が合う。僕も彼女も卒業制作が忙しい時期だったので、僕がバーに寄った時にはお互い進捗を報告しなくてはいけないことになった。そのおかげで制作も進む。

別の日には写真を撮るお兄さんがお酒を入れてくれた。
撮影の依頼を受けたりもしているらしく、インスタグラムを教えてもらったりした。彼の写真はとても良いムードがあって、それが彼本人や彼のいるバーの雰囲気にも現れているような気がした。その日もお酒が美味しかった。

お客同士で話すこともある。英語の得意なお姉さんはとてもハキハキ喋っていたしたまに出るネイティブが愛らしかった。出張で神戸に来ていたおじさんは古書が好きらしい。やたら電話が掛かってきて申し訳なさそうにしていたお兄さんは後から来た2人組に席を譲っていて良い人だった。

僕は人間が好きなので毎回違った人と話せるのはとても楽しい。
どこか良いバーがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?