見出し画像

本と公園①⑤ 〜明日は始業式〜

今日は10時頃に公園着。なんだかタイヤの空気が減ってきたような気がしていたので、空気入れも一緒に持ってきた。
ただ、空気を入れるのがなんとも億劫。一旦屋台の横に置いて、気が向いたら空気を入れることにする。

いつもより暑くないからか、散歩する人が意外といる。向かいの公園の遊具で遊んでいる子どもたちも。そういえば小学生たちは今日が夏休み最終日だって誰かが言っていたな。宿題も遊びもラストスパートだね。

最近は気温の下がった夕方から人が増える傾向があったので、昼間から意外と涼しい今日は少しばかり期待する。そして市役所の車もよく通る。近くで何かあるのだろうか。

誰も来ない間に、市役所に提出する資料作成や新潟の空き家関連の作業を進める。風に乗って飛んできた枯れ葉が顔に当たった。地味に痛い。

少しすると、ぶんじ寮住民のYさんが自転車に乗ってきてくれた。
「第3チャクラが開くクッキー」をいただいて、一緒に食べる。原材料は米粉やてんさい糖など。
Yさんが少し調べたところによると、第3チャクラはみぞおちあたりにあり、仕事や知性、自尊心などと関係があるらしい。
仕事、うまくいくかな。
それから少し環境のことなどについてお話し。〜すべき。これが絶対だ。というような主張はどうなんだろうという話になった。世の中はそう簡単に言い切れるほど単純ではない。
話し終わってお別れ。帰り際、風で麦わら帽子を飛ばされていた。

机の足にハチが止まった。一瞬びっくりしたが、どうやら捕まえた虫を食べているようだった。木の枝を探してきて、スパーンと机の足を叩く。ハチは飛んでいった。ただこれがハチを怒らせたのか、それからたびたび屋台の周辺に飛んでくるようになり、しばらくの間、警戒しながら読書や作業をすることになった。余計なことしなければよかったかな。

いつものご近所さんがお昼ごはんを持ってきてくれた。今日はボルシチ。東欧のスープ料理だ。名前こそ聞いたことがあるものの、食べるのは初めて。
ビーツを使用しているため、きれいな赤色が出る。ハーブ類の風味も合わさってすごく美味しかった。
それぞれのお盆の旅行についてお話し。僕は広島と岡山、ご近所さんは和歌山に行ったようだ。現地の人に案内してもらったり、滝登りをしたり、アクティブな夏だったみたい。僕はというと、2年前に少しばかり滞在していた尾道と倉敷に行ってきた。将来は海の近いまちに住みたいな。

1人の男性が近寄ってくる。
屋台に並んでいる本を眺め、数冊の雑誌を手に取ってパラパラめくる。
「散歩中ですか?」と聞くと、「お鷹の道に行こうと思って、、、どっちに行けばいいですか?」と尋ねられる。
さっきまで都立多摩図書館にいたらしく、お鷹の道の湧水を見たいんだとか。マップを見せながら案内した。
あまり史跡などには興味なさそうな若めの方。何か思い出になると良いなと思う。ちょっとした案内所の機能を果たした。

近くで遊んでいた小学生6人組がやってきた。
こんにちはと挨拶をすると、元気よくこんにちは!と返してくれた。
明日から学校だ。宿題は終わっている人と終わっていない人がいるようだ。今夜、一気に終わらせるのかな。絵本を数冊持っていった。2人組で読む子も入れば、1人が読み聞かせをしているグループも。『ヘンゼルとグレーテル』と『えんとつまちのプペル』が人気。30分くらいして読み終えたのか、ありがとうございましたと返しにきた。楽しい2学期にしてね。

随分前にぶんじ寮によくきていた安井さん(仮名)がきた。ぶんじ寮の住民が間違えて安井さんと読んだことから、そう呼ばれるようになった。(本名は別)
先週も公園に来てくれたようだが、僕は雨が降っていたので行かなかった。差し入れの飲み物だけぶんじ寮に届けてくれていた。今日も同じ飲み物を持ってきてくれた。僕の好きなグリーンダカラだ。
少し前までのアルバイトが終わって、仕事は一旦落ち着いているらしい。
「結局、縁とか繋がりだと思うんですよね」と言っていた。まぁブラックなところで働いていたこともあるくらいだから、ひと休みしてまた良い感じに進むんじゃないかなと思う。この方は、仕事を始めるとぶんじ寮に来なくなり、仕事を辞めるとぶんじ寮に来るようになる。さぁ、次来なくなるのはいつだろうか。

今日は夕方から雨が降る予報で、ヤフー天気でも雨雲が近づいていますという旨の通知が来たのでこの辺で退散。
片付けをしていると、国分寺の投票率を1位にプロジェクトのメンバーが立ち寄ってくれた。国立に住んでいる知り合いの方も一緒で、紹介してくれた。
屋台にすごく興味を持ってくれて、試しに運転も。またゆっくりお話しできるといいな。

さぁ古本屋としての営業開始に向けて準備を進めよう。
ずっと言っている気がするが、もう終盤。書類は出すだけで、1冊ずつ値付けをし、お釣りなどの準備をすればOK。9月上旬が目安かな。頑張るぞ。

次回は8月31日(水)10時頃〜19時頃(天候によって変動あり)
武蔵国分寺跡にて。

古本はジャンル問わず集めているので、寄付いただける方はご連絡ください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?