見出し画像

本と公園①④ 〜あらゆる天候への対策を〜

今日はめちゃくちゃ風が強い。
涼しくて良いのだが、流石に強過ぎてもという感じ。特に屋外で活動していると、天候の影響を受けやすい。今後の活動やマルシェ出店などに向けて、あらゆる天候への対策は必要だ。

設営を終えると、早速うどん屋のNさんが来てくれた。
数年前の国分寺のことが書かれた雑誌などを持ってきてくれた。これから島忠に買い物に行くところらしい。
こうやって何かと気にかけてくれるというか、覚えていてくれるというか。その気持ちがすごく嬉しい。
もらった雑誌には、今お世話になっている方々の少し若い頃の写真がたくさんあっておもしろい。何年も前のSNSの投稿を見返す嫌がらせのよう笑
新しく知る情報もたくさんだ。

続いて近所に住んでいるという女性。
自転車を漕いでいたら急に屋台が見えたので寄ってみたとのこと。
「これはなんですか?」「何でやろうと思ったんですか?」「孫が本を読まないんですけど、どんな本がおすすめですか?」と色々お話し。
休学中のことやぼくの他の活動にもすごく興味を持ってくださって、楽しい時間だった。古本は少し前にまとめて処分してしまったらしい。
帰り際、さっきコンビニで買ったからとワッフルをいただいた。
またふらっと来てくれるといいな。

近くの歴史資料室に勤めているおじいさん。結構前にも1度通りかかってお話しした記憶がある。
観光協会がやっている国分寺ファンクラブにも入っているそう。歴史が好きで資料室に勤めており、数分後にシフトみたい。
古本を集めているという話をしたら、資料室に勤めている人で本好きな人がいるから紹介しておくよと言ってくれた。

ぶんじ寮住民のYさんが自転車でやってきた。
さっきNさんからもらった国分寺の懐かしい雑誌のことを話すと熟読していた。確かに、知っている人の昔の記事を見るのはなんだかニヤニヤしてしまう。
Yさんは強風の中、ヨガマットを敷いてゴロゴロ。公園がとても似合う人だ。肩の力が抜けていて、いつも自然体。
近くの直売所で買ってきてくれたミニトマトをいただいた。(ぼくがトマト嫌いだということはここに書くに留めておく笑)
もちろんちゃんと全部食べた。

1人の男性が歩いてきた。屋台の前で立ち止まって本を眺めている。イヤホンをしていたので少し話しかけにくく、様子を伺っていた。
それから特に話すこともなく、男性は歩いて行ったが、辺りを1周して再び戻ってきた。イヤホンは外れていた。
再び本を眺める。ついに1冊の本を手に取った。
「これ読んでもいいですか?」
「もちろんです」
と答える。「よければイスも使ってください」と声をかけたが、「木に寄りかかって読むので大丈夫です」とだけ答えて歩いて行った。それから約1時間くらいだろうか。僕もその男性も何も話さず、ただ本を読むという時間が流れた。
互いに干渉し過ぎず、程よい距離感。たまらなく良い時間だった。

先週も来てくれた男性。今日はお子さんも連れてきてくれた。
暑いのに子供は元気だ。ボールを持って走り回るだけで楽しそう。夜に近くでイベントに参加するらしく、それまで時間を潰しているらしい。
昨日、ぶんじ寮の住民からよければ本と公園のときに使って、といただいたお菓子をあげてお別れ。次は自転車で数分の距離にある別の公園に行くようだ。

続いて、小さい少年とそのお母さん。
「何しているんですか?」と聞かれたので概要をお話し。お母さんもすごく本が好きらしい。本って普段は1人で黙々と読むものだから、こんな感じで場を開いてくれているのはすごく嬉しいと言ってくれた。ハイデガーの『存在と時間』が読みきれず、ギブアップしたらしく、今度持ってきてくれることになった。
少年にはステッカーを渡してお別れ。「これからも続けてください」と言ってくれた。地道に細々と頑張っていこう。

17時。今日は夜に用事があるので早めに撤収。風も強くてなんとなくイライラするし。
ただ、終始ゆったりした時間が流れ、自分の本も読み進めることができた。全国各地の本屋が紹介されているものを読んでいたので、地元の空き家を古本屋にするイメージもなんとなく湧いてきた。

19時を狙って胡桃堂喫茶店へ。
今日は夜営業をしていてかき氷が食べられるという情報を事前にキャッチしていた。ちなみに今日がかき氷の最終日。
なんだかクルミドコーヒーや胡桃堂喫茶店の期間限定の商品は最終日かその前日に滑り込みで行くことが多いな〜。
ま、美味しいかき氷が食べられたから何でも良し。
お礼の気持ちで地域通貨ぶんじを席に置いてきたのだが、ボールペンを持っておらず、近くにあった鉛筆で「素敵な時間になりました!」とメッセージを書いたらほとんど見えなかった。案内してくれたスタッフの方がたまにnote見ていますと言ってくれていたので、これを見てくれることを祈る。

さ、次回の本と公園は少しイレギュラー。旅行の関係で次回は
8月18日(木)10時頃〜19時頃まで行います。
ま、水曜日にやろうが木曜日にやろうがそんなに変わらないのだけど、SNSとかを見ていない人には水曜日のイメージが強いだろうからな〜と今更ながらに思う。今日きてくれた人には、次回は木曜日と伝えておけばよかった。ごめんなさい。
急ピッチで古本屋として営業するための準備も進めていきます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?